コンビニの店員さんには、接客対応マニュアルに
ついての教育があり、接客対応について学んでい
るはずです。
しかし、現実的には、感じの良い店員さんと感じ
の悪い店員さんが存在します。
じゃあ、それをどこで分けているのか、
何を根拠に分けているのか、
根拠は、この法則にありました。
「7-38-55のルール」
感情や態度について矛盾したメッセージが発せられた
ときの人の受けとめ方について、人の行動が他人に
どのように影響を及ぼすかというと、
話の内容などの言語情報が7%、
口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、
見た目などの視覚情報が55%の割合であった。
この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。
接客対応マニュアルの教育あるので、7%の部分は
変わらないとしても、口調や笑顔などの38%や55%の部分で、
感じの良い店員さんと感じの悪い店員さんを分けている
ということです!?
参考にして下さい
↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
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