Endless Book

思いつくことなど

お疲れ気味

2011-04-21 20:03:02 | Weblog
最近、仕事で疲れぎみです。

何に疲れるかと言うと、人にです。

私だけではないと思いますが、1日に話をする相手の数には上限がある気がしてなりません。

仕事の関係上、ひっきりなしに話しかけられ、少し頭が重たいです。

分かりあうことについて

2011-04-13 21:16:20 | Weblog
意見が違う人が二人いたとします。お互いが話し合って分かりあうこと。これは可能でしょうか。

違いを認め合うことは可能だと思いますが、分かり合うことは不可能です。

例えば同じ花を見て、一方は美しいと感じ、もう一方は嫌悪感を抱いている場合。このとき譲る余地がなければ口論に発展します。その結果、穏便に決着するとすれば一方が折れた場合です。嫌悪感を抱いていた花に対して美しいという感情を抱くことはできなくても、自分に無理矢理思い込ませることはできます。表面上は穏便ですが、特に折れた方は心中穏やかとはなりません。必ずフラストレーションが生じます。これでは分かり合えたとは言えません。わかっていない気持ちをごまかしているに過ぎません。

もし分かり合えたと感じる瞬間が在ったとすれば、単に一方に相手の言い分もありだなあと思う曖昧な心理があったからです。自分はこう思うという確固たる信念を持つものどおしではそうは行きません。こういったことは日常に沢山転がっています。そして話し合いという相互理解の場を設けては、心を折り、フラストレーションを溜めていくのです。話せばわかるも嘘です。本当に理解して考え方を変えるのは、他の人から言われてというのが直接の原因ではなく、それもひとつの材料としながら、自分で結論を出した時です。

差し迫るほど余程の事がない限り、他人を説得しようとすることもやめた方がいいですし、分かり合うことも諦めるべきです。

ずいぶん遅い帰りです

2011-04-12 22:19:09 | Weblog
22時を回って会社を出ました。
ずいぶん遅くなりましたが、家では妻が帰りを待ってくれています。

二つの方向へ感情が動きます。
どちらも独り身の時を思っての感情です。

ひとつは待っている人がいることで、思う存分仕事が出来ないもどかしさ。
独り身では遅く帰ることも自由ですが、待っている人がいることを思うと、そう易々と残業もしてはいられません。
遅くなる日が続くと申し訳ない気持ちになってしまいます。

もうひとつは、その反対。
待ってくれていることに対する嬉しさです。
疲れて帰ってきても寝るだけで、起きてまた仕事。
それよりも、毎日ほんの数時間だけでも待っていてくれる人と過ごすほうが、気持ちも安らぎ明日も頑張ろうという気になれます。

比率は1対9くらい。
妻には感謝しています。

お花見散歩

2011-04-10 16:30:37 | Weblog
常盤平の桜並木を妻と散歩してきました。

今年初めての花見は、満開の桜でした。

提灯も無し、歩行者天国も無し、露店も無しと無いもの尽くしですが、桜は例年通りに咲いています。

とてもきれいでした。

無縁だった花粉症と

2011-04-07 23:12:51 | Weblog
花粉症っていつになったら収束するのでしょう。

マスクをして薬を飲んで、これではいつ終わったのかわかりません。

今日は会社の人に、「マスクをしていて声がよく聞こえない」といわれ、思い切って外してすごしてみました。

時間差で反応するのでちょっと不安ですが、いい機会なのでどんな感じになるか様子見です。