メタボ親父のつぶやき

日常のニュースを題材にしてブログしています。また、土、日曜日には、メインレースのみの競馬予想も!! 但し、一点予想。

NHKの受信料不払いについて

2005-06-18 09:56:43 | 思うがままに

NHK受信料不払い問題について、NHKは平成17年6月2日に

「平成17年5月末時点において受信料の支払い拒否・保留件数が97万件に達した」

と発表しました。

我が家は、昨年の12月に平成17年度分の受信料を年払いでNHKに振り込んだ。

(今となっては、返してほしい位だ)

NHKの多々なる不祥事を発端にして、平成18年度分の受信料については、

NHKに「NO」という

意思を伝える為、年払いの口座を解約した。

すると、先日、NHKから電話が有り、”どうして、年払いの口座を解約されたのか”

詳しい理由を主人である私から聞きたいので、一度、訪問したいとの事。

’ど~~ぞ、来て下さい’

何年経とうが、受信料を払う気持ちは一切無し!!

今まで、公共放送という立場を良い事に、胡坐をかいていた体質に腹が立つ。

国民だから受信料を払うのが当たり前?

ふざけんな~!

所詮、自宅に来るにしても、社員どまり!

NHKの幹部クラスが、自宅に来ても、きちんと納得出来る話しができるのか?

NHK会長の首を挿げ替えても、腐りきったNHKの体質は変わらないだろう。

いっその事、公共放送なんかやめちまえ

そうしたら、受信料不払いの問題も消えて無くなる。

最後に言う。

国民、一人一人、いろいろな意見が有ると思う。

しかし、このまま、何も考えず、受信料を払い続けたら、NHKの思う壺。

いっその事、NHKを潰すくらいの行動に出てほしい。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugimoto)
2005-06-18 14:04:29
 御説まことにごもっともです。一つだけ。NHKは「国営放送」ではなく、「公共放送」です。中国の「中国中央電視台」などとは異なります。よろしく。
返信する
ご指摘有り難うございます。 (管理者)
2005-06-18 14:57:27
ご指摘有り難う御座います。無知でした。

早速、訂正させて頂きました。
返信する
そのとうり ()
2005-06-18 16:25:30
私目は、昨日14年目の結婚記念日でして、その間ずっと未払いです。結婚後どういう経路で調べたのか、かなり高額をいきなり請求されたのがきっかけです。今までいろいろな集金人(委託)が訪れましたが、やれ払わないと訴えるだ、裁判だとおかしな事を言われました。

その度一蹴して来ましたが(笑)ある日私の住む所のNHK支局から来たと言う人が来て、契約してくれれば所長掛け合って今までの受信料をチャラにするという話を持って来ました。その次の週の書類を持ってまたくるのでと言って帰ったのですが。またまたおかしな話ですよね。その人来なかったですけど。まあこんな不祥事が噴出す前の話で支払っていた方々には恐縮なんですが。

何か体質みたいな物が集金人にも表れていた様に思いました。長々と書いちゃってすいません。

私目30代後半で、中2小4のセガレと姫の父でが、10年後を、、、に考えさせられコメントさせて頂きました。また伺います。
返信する
会ったことない (nozu)
2005-06-18 16:37:22
はじめまして、

もうすぐ三十路を迎える自分に目を細める私です。

親元を離れ十年くらいになりますが、

幸い?まだ一度も集金人に会ったことがありません。

まあ、来ても払いませんが。

国営と公共では何が違うのでしょう?

半強制か強制の違いくらい?

北朝鮮のあのシュールな放送が国営にあたるのかな?
返信する
NHKの落日 (luckymentai)
2005-06-19 14:05:06
TBありがとうございました。

僕は律儀に受信料を払っていますが、政治からの介入をやすやすと許したりしているようでは一度会社そのものを出直し、解体したほうがいいのかも知れませんね。
返信する
国営放送と公共放送の違いは (もこもこ)
2005-06-19 14:15:06
「国営放送」は国家が直接運営、プロパガンダが多く運営資金は税金。

 まさに北朝鮮のあの放送。

 「公共放送」は営利を目的とせず公共事業体によって運営。

 あえていえば国民(公共)のための放送で中立を原則(特にNHKは)とするので番組の政治家の介入が表にでると大問題化するのだ。

 民法は運営のために営利をはかっているので「商業放送」というらしい。

 

 運営資金を直接出しているのが国庫か国民かスポンサーかの違いですか。

 

 NHK=国営放送と言う言葉を広めたのは大橋巨泉だとかいわれてますよね~

 NHKに関して言えば予算を国会が承認することや裏で番組の内容が検閲される問題がおこるから実態は国家が監視する公共放送なのでは、といいたくなります。

 あえて言えば国共放送? 
返信する
うちも拒否したいのに! (あらた)
2005-06-21 13:55:56
口座引き落としから払い込み用紙での支払いに変更して、支払いをやめようと企んでいたのですが、手続きの申し込みを2ヶ月以上前にHPからしたのに、NHKからは反応ナシ。何も郵送されてこない…。

受信料とかに関する、都合の悪そうなことはスルーしてるのかな…と、NHKに対してイヤな

深読みをしてしまう今日この頃です(笑)。



突然失礼しました。
返信する
トラバありがとうございます (akane)
2005-06-21 16:12:56
うちの両親も年払いで、もう何十年も払ってきて

いましたが、アタシがやめさせました^^v

口座解約時には、自宅に説明(説得?)に

社員が来たようですが、アタシの父に

がっつり言われて、へこみながら退散したそうです

また来ます。と言い残して。

頑張ってください~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。