先週の土曜になりますが、
映画『LOVERS』
を見てきました。
チャン・イーモウは紛れもなく好きな監督なのでやはりはずせないな、と。
相変わらず、映像は綺麗です。HERO以来、すっかりチャン・イーモウの
手法として確立した感があります。特に色彩の統一感などがこれほど美しい映画
も他には無いのではないでしょうか。
また画面全体の色の統一感とはまた別ですが、最初の踊りのシーンは、衣装・背景
を含めて、何か一つの極致を感じなくも無い完全なシーンといえるのではないでしょうか。
でもこの監督、『初恋の来た道』などでは、確かに色彩
感覚は良かったけど、それはごく自然にあるものの切り取り方であったり、
光と影の対比や画面への混ぜ方がうまく、それによって色のある部分を一際効果的に
見せているのがとても繊細で、感動したものです。
それを思い返すと、すっかり作られた美しさ…という意味では、ちょっと気になります。
まあでも、ハッとする絵は間違いないし、戦闘に対するアイデアや構図の作り方、
カメラの使い方などは面白いし、映像に関わる人間はとりあえず見るべし、でしょう。
ストーリーは、原題『十面埋伏』を思うと、とても入り組んだり驚きに満ちていたり
とかを期待しますが、まあそれほどでも。『HERO』でわかりにくいとか難しいと
か言われたりもしたらしいですが、それが気になったのでしょうかね。
まあ邦題どおり、徹頭徹尾LOVERSの話であり、それ以上にもそれ以下にもならず。
---
期待しすぎるとちょっと物足りない感とか、話もまあありがちという展開だったりで
気持ちが乗り切れない部分があったりしますが、瞼に何か感傷めいた光景が焼き付い
てしまう、そんな印象の強さはあった映画だと思います。
あとやっぱり、チャン・ツイィーは綺麗ですね。
初恋の~時からほんとに光るものがあったけど、ここまで磨かれるとは。。
映画『LOVERS』
を見てきました。
チャン・イーモウは紛れもなく好きな監督なのでやはりはずせないな、と。
相変わらず、映像は綺麗です。HERO以来、すっかりチャン・イーモウの
手法として確立した感があります。特に色彩の統一感などがこれほど美しい映画
も他には無いのではないでしょうか。
また画面全体の色の統一感とはまた別ですが、最初の踊りのシーンは、衣装・背景
を含めて、何か一つの極致を感じなくも無い完全なシーンといえるのではないでしょうか。
でもこの監督、『初恋の来た道』などでは、確かに色彩
感覚は良かったけど、それはごく自然にあるものの切り取り方であったり、
光と影の対比や画面への混ぜ方がうまく、それによって色のある部分を一際効果的に
見せているのがとても繊細で、感動したものです。
それを思い返すと、すっかり作られた美しさ…という意味では、ちょっと気になります。
まあでも、ハッとする絵は間違いないし、戦闘に対するアイデアや構図の作り方、
カメラの使い方などは面白いし、映像に関わる人間はとりあえず見るべし、でしょう。
ストーリーは、原題『十面埋伏』を思うと、とても入り組んだり驚きに満ちていたり
とかを期待しますが、まあそれほどでも。『HERO』でわかりにくいとか難しいと
か言われたりもしたらしいですが、それが気になったのでしょうかね。
まあ邦題どおり、徹頭徹尾LOVERSの話であり、それ以上にもそれ以下にもならず。
---
期待しすぎるとちょっと物足りない感とか、話もまあありがちという展開だったりで
気持ちが乗り切れない部分があったりしますが、瞼に何か感傷めいた光景が焼き付い
てしまう、そんな印象の強さはあった映画だと思います。
あとやっぱり、チャン・ツイィーは綺麗ですね。
初恋の~時からほんとに光るものがあったけど、ここまで磨かれるとは。。