フェンディ亭 新館

フェンディの娘ジニーと元保護犬おチャチャ

仲良くできるかな~♪

お年寄りとの交流会

2017-03-15 00:12:45 | 日記


ボッチャという競技がありますよね。

リオパラリンピックで日本が銀メダルをとった競技です。

ちょっと体験してきました。

カーリングのルールに近いのでしょうか。

最後までよくわからなかったですがとにかくなんだか楽しかった。

お年寄りがびっくりするほどお上手でわたしは足をひっぱる一方でしたが・・



ひょんなことから参加している市主催のご高齢の方々との交流会です。

これは実家の母を実験台にしているところ



こんな教材使ったりします。


中には自立歩行が不可能で認知症がかなり進んでいる方もいらっしゃいますが

毎週のこの会をとても楽しみにしていらっしゃるのだとか。

素晴らしいんですよね~いい刺激があると認知が改善するって実感しています。

お話してみるとお年寄りにもわたしと同じサポーター側にも偶然北海道出身の方がいて

函館~室蘭~札幌はどのあたり~とか懐かしい話も飛び出します。


初めてお会いするお年寄りとの話題

ペットの話って入りやすいですね。

猫派、犬派

ついにはスマホや手帳の写真を見せ合ったりする。

これから散歩にいい季節ですね~と。

勿論動物が嫌いな方もいらっしゃる。

外はきらいという方も。

そんな方とは好きな食べ物の話とか。

回を重ねるごとにその方の歴史がすこしづつ見えてくる

人それぞれでいろいろ考えさせられること多々

結局トレーニングを受けているのは自分の方だったりします。





                           どーだった?    痛かった

ワクチン接種してきました。

ジニーは5種、おチャチャは8種

狂犬病の予防接種ももうすぐですね。




最新の画像もっと見る