FC.K.tackle

ボールを足で蹴って網に沈めるスポーツやってます

コートと大会の視察

2005-08-06 01:55:53 | フットサルコート
当初、我々が出場する予定であった

フットサル オーサカキング杯の予選を視察に行って参りました。

目的は、

・実際のコートの広さ。
・試合の様子
・他チームのユニフォームの観察
・多少、ルールも・・・

これらを把握すべくSATOSHiTと共に研究?してみました。


まずコートはどんなもんか。





↑こんな感じです。幅20メートル、長さ40メートルです。

以外に広く感じました。走りこむだけの距離はあります。
しかし、試合になると片方のエリアに8人ぐらい固まるのでかなりの混戦を強いられます。当たりも思ってたより強かったですし。

パスワーク、足元のキープ重要です!

あと判断の早さも鍵を握りますね。

シュートコースがあると思ったらどんどん撃っていったほうがいいですね。

そのあとのこぼれ玉に集中したり、攻守の切り替えを声を掛け合ってするとか、ボールを持っている人が苦しくなる前にパスもらえるとこに移動するとか視界に入るとか、見えてくるものがありました。


ユニフォームは揃えているチームが多かったです。ただカッコイイのは少なかったです。俺たちはカッコイイの作りましょう!

ルールについてですが、サッカーではスローインに対し、フットサルはキックイン。

しかもキックインは直接フリーキックのようなもので、ゴールを狙えます。

キーパーはゴールキックの代わりに、スローをします。



などなど、今回、生の試合を見に行ってより実践的なイメージがつくと共に、

「そういえば俺たち、ルールわかってないよね。」

という最悪なオチに至る今回の視察なのでした。



最新の画像もっと見る