エフビー日高 徒然日記

☆ボディメカニクスの研修が行われました☆


介護労働安定センターのスキルアップ講座がエフビー日高ケアセンターにて開催されました

介護人材コンサルティングFutabaの冨永敦子先生を講師として
ボディメカニクスの講座が開催されました






最初は、参加された皆さんも緊張の面持ちでしたが
実際に支持基底面を広く保つことでびっくりするくらい力が入ると
「おぉ~ぉ」「すごいねぇ~」と
みなさん目からウロコの表情で、お話に引き込まれ、
実技を加えての講座はとても勉強になりました










利用者様にとっても、介護者にとっても安心できて、より身体の負担を軽減できる
トランスの一例を教えていただき、
参加したみなさんも、真剣に聞き入っていました

介助される方の力を引き出し、介助する側の人の身体を守る介助法を
見つけること、移乗1つをとってもやり方は様々であること
専門職として理論に基づいたケアを行うことが大切だと学びました

















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事