斐香音楽隊

洋楽から邦楽まで、私の好きな音楽とCDレビューを書いています。

久しぶりのクラシック。

2006-02-13 20:39:22 | クラシック
今日(2005年11月4日)、『BEST CLASSICS 100』と
『どこかで聴いたクラシック ベスト101』を購入しました。
この2つのCDはお母さんと妹に頼まれて買ったんですが、
私も以前から欲しいなぁ~と思っていたCDです。

さっそく今、音飛びチェックも兼ねて、聴きながら書いています。

いやぁ~、それにしてもCD12枚、全部で約15時間分収録されているけど、
これをすべて音飛びチェックするのは・・・。
でも不良品だったら困るので、根気よく少しずつチェックしているところです。
と言っても、クラシックは演奏が止まる部分がある曲があるので、
知らない曲だと単なる休止なのか音飛びなのか判らないので、
そういう曲は音飛びチェックも無意味になりますね。


いやぁ~、それにしてもクラシックを本格的に聴くのは何年ぶりやろ~??
ずいぶん久しぶりです。気がつけばもう何年も聴いていませんでした。

普段は洋楽ポップ、ロック中心なので、
たまにはこうしてクラシックを聴くのも良いものです。
クラシックを聴くと、落ち着けるし、想像力が豊かになります。

それに、クラシックは歌と違って歌詞がないので、
楽曲のイメージを裏切らないので、そこが好きです。
歌だと、曲はいいのに歌詞の内容で嫌いにならざるを得ない曲がたくさんあるので。


今、こうして『BEST CLASSICS 100』と
『どこかで聴いたクラシック ベスト101』を聴いているわけやけど、
「あ、この曲の題名って○○やったんやー」
「あ、この曲って△△が作曲してたんやー」
って色々思い出したり、新たな発見があったりで、新鮮味があって楽しいです。

クラシックには普段から興味を持っているけど、普段はめったに聴かないので、
聴きたくなった時に誰のどの曲から聴こうか、という風によく迷ってしまいます。
そんな時にこんなコンピレーションCDがあると大変ありがたく感じます。(^^;