スパイスコラム

陸の孤島から、せめて一振りのスパイスを!!

Facebookメッセージ「今、忙しい?」は乗っ取り犯

2017-06-29 10:12:34 | クイズ
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

ホントに来た、友達から「今忙しい?」のFacebook Messenger メッセージ、あなたならどうする?

性善説の私は実際ここに反応してしまった、それ以降には進まなかったけど(-_-;)

以下全貌を把握も理解もしてないが、自分は絶対引っかからないという慢心が最大の落とし穴、注意喚起しておきます。

【導入】
乗っ取り犯から Facebook の「友達」全員に以下のメッセージが送信される。
「今忙しい?」

【反応後のその後の予想される展開】
「携帯番号教えて。(携帯電池切れ・壊れた等)」
「四桁のPINコードが届いたら送って。」
「私のLINEが凍結されているから、コンタクトリストの中の何名の友達の携帯検証で凍結(解除)しないといけない。」(意味不明?)

【予想される被害】
1.友人に BitCash や GooglePlay や Amazo n や iTunes などのギフト・プリペイドカードなどを購入させる。
2.偽ブランド通販サイト(レイバンのサングラスの勧誘が有名らしい)の宣伝をして、友人に購入させる。
3.Facebook アカウントにクレジットカードが紐付いてるなら、Facebook 広告に大量課金する。
4.ラインは電話番号とその番号に送られてきた認証番号(セキュリティコード)で LINE アカウントを作れる。(LINE 乗っ取り) 

確認したら自分自身は 、Facebook は2重認証設定はすでにしていたので、LINE のパスコードロック(設定→プライバシー管理→パスコードロックの順にタップ→任意のパスコード設定)はかけてはみたが、こんなんでいいのかしら。



Facebookメッセージ「今、忙しい?」は乗っ取り犯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6÷2(1+2)=?

2017-06-23 09:19:52 | クイズ
ファーマータナカの頭の体操。

ネット上でも以前から話題になっている問題、正解及び根拠について当方では責任は負えませんので、あしからず。



『6÷2(1+2)=?』ネットで議論を巻き起こしたこの問題!で、正解は?

乗除混合演算式についての理解と指導に関する研究:A÷B×CとA÷BCのタイプの式に焦点を当てて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部首

2017-06-15 10:15:20 | クイズ
中学生に国語の部首問題を教えようとしたら、自分が解っていなかった(トホホ)。

正解どちらかわかります?

相(きへん・め)
空(うかんむり・あなかんむり)
憲(うかんむり・こころ)
聞(もんがまえ・みみ)
次(にすい・あくび)
酒(さんずい・とりへん)
夢(くさかんむり・ゆう)
術(ぎょうにんべん・ぎょうがまえ)
腹(つきへん・にくづき)
服(にくづき・つきへん)
炭(やまかんむり・ひ)
魚(れっか・さかな) 

全て右側が正解です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレーザーの渦巻き錯視

2017-06-11 08:13:00 | クイズ
ファーマータナカの暇つぶし。

錯視の不思議な世界を眺めるのが好き。

指でなぞるとびっくり! 驚きの“渦巻き錯視”って知ってる?】

これは、「フレーザーの渦巻き錯視」。
渦巻きの中にある線のどれか1本を、指でゆっくりなぞってみると、“らせん”ではなく“円”になっていることが確認できる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アダルト情報サイト」に関する相談

2017-06-10 09:49:38 | インターネット
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

おいおい、大丈夫か中高年!(他人事ではないが…)

消費者庁が9日に発表した白書によれば、アダルト情報サイトに関する相談は若者では減少、中高年層で増加と。
・ 相談中、「アダルト情報サイト」に関する相談が、性別、年齢別を問わず最も多い。
・ 2010年、2013年、2016年の相談の変化をみると、男性では20歳未満から40歳 代までは減少傾向。
 一方、50歳代以上は増加しており、最も多いのは60歳代。
・ 女性も20歳未満から30歳代までは減少している一方、40歳代以上は増加。
・ スマートフォン操作に不慣れな中高年がトラブルに巻き込まれているとみられる。
・ 若年層には、請求トラブルに遭遇しても、「無視すればよい」という対応が浸透し ている可能性。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんたん携帯9

2017-06-01 08:48:35 | インターネット
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

突然ですが、ガラケーに変えました(嘘です)。

実は母の心臓や足腰の急速な老朽化対策として、SoftBabk「かんたん携帯9」導入。
① 大画面とデカ文字
② 楽ともボタン(ワンタッチ通話)
③ 緊急ブザーボタン(ブザーと同時に緊急連絡先にも通話)
④ くっきりトーク(聞きやすい)

などが特徴とあるが、分厚い取説を見る限り「かんたんで 9(ないん)携帯」かも。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OneNote 2016

2017-05-27 11:16:17 | インターネット
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

デジタルノートは主に 「OneNote」を使っているが、PC 「OneNote2010」 が突然クラッシュ。

脳が不可逆的にスポンジ化しているので、数年来脳での書き込み及び取り出しは不能となっている。
あのメモも、この走り書きも、その備忘録も、かの予定も、たぶん肝心要の情報はほとんど全てここに置いてある。

その他には、いくらか EverNote や Google Drive や Dropbox や Amazon Drive や フレッツ・あずけ~るやYahoo Box や Copy や MEGA にあると思うが、何が何処にあるやは皆目不明だ。
もうこれでおいらの人生は破滅だ、生きていく価値も情報もないと、頭の中は真っ白で奈落の底に突き落とされた感。

暫し茫然自失後、思うにデータの大元は多分 Microsoft のクラウド One Drive 上にあるのではなかったか。
恐る恐る確かめると、たしかに iPhone や iPad からは見ることはデキる。
それに、Windows 10には始めから「OneNote」と呼ばれる別のストアアプリが存在しているし、又、Web 上の OneNote Online もあるではないかと見てみると、やはり存在確認できた。

しかし、我等世代はほとんど実際の作業はPC派というか、本格的使用となるとやはりデスクトップ版のほうが便利で使い勝手がいいのは確かだ。
そこで「OneNote」のWindows用デスクトップアプリ「OneNote 2016」をままよとインストール、復元を試みる。

ということで、勝手に一人で大騒ぎした割には何とか息を吹き返し、結果新バージョンは慣れないで使い心地が今一だけど、もう少し生きておくことにする。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好色一代男

2017-05-26 08:19:16 | 情報
ファーマータナカの結構な数字。

古典や名作なるものを余り読んでおらず、老後の嗜みにとあれこれ見ていると、以下の一文に出くわした。
「好色一代男」(井原西鶴)で主人公世之介が7歳(早ッ!)~60歳までで交わった人数について、
「たはふれし女三千七百四十二人。小人(少年)のもてあそび七百二十五人」とある。

そういえばちょっと前、元中学校校長の1万2000人というニュースもあったような…。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30 Days プランクチャレンジ

2017-05-19 08:31:36 | 健康
ファーマータナカのアプリ情報。

FBつながり I 氏よりの情報で、「4分維持すると、お腹の肉が完全に消える」という、「30 Daysプランクチャレンジ」というエクササイズ情報があったので、そのアプリを紹介する。

効果の程は各自お試しあれ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊の色は何色?

2017-05-05 07:59:26 | クイズ
ファーマータナカの頭の体操。

積読中の本に、ユニークなクイズがあったので紹介。

「ある探検家がテントを出て南へ10km歩いた所で熊に出くわし、西へ10km逃げた。もう大丈夫だろうと弁当を食べ食後北へ10km歩くと、見覚えのあるテントがあり、それは朝自分が発ってきたテントだった。
さて、この探検家が途中で出会った熊の色は何色か。」

問題の前段と、後段の設問が一見何の脈絡もないような、人を食ったような問になっているのが面白い。
普通この行き方ではテントには戻らないだろうに、戻ってしまったテントは何処に張られていたのかが解れば、自ずと熊の色もわかろうというものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加