ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

トイレで出産の女子高生を逮捕・・・こうのとりのゆりかご反対の方はどう思うのでしょうか?

2007年06月12日 | 精神保健・医療行政
「トイレで出産の女子高生を逮捕」・・・こうのとりのゆりかご反対の方はどう思うのでしょうか?トイレで出産の女子高生を逮捕 殺人容疑で長岡署
トイレで出産の女子高生を逮捕 殺人容疑で長岡署
2007年06月12日20時56分

 新潟県長岡市の県立高校の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、その後男児の死亡が確認された事件で、長岡署は12日、女子生徒を殺人の疑いで逮捕した。

 調べでは、女子生徒は5日午後5時ごろ、トイレで男児を産んで、窒息死させた疑い。男児は洋式便器内の深さ約15センチの水を飲み、息ができなくなったと同署はみている。女子生徒は「死ぬとわかっていた」と供述しているという。 女子生徒は、男児を殺害した後、携帯電話で友人を呼び出した。知らせを受けて駆けつけた教師らがドアを開けさせたところ、便器の中で男児を見つけたという。


まずこのニュースの現実に向き合ってほしい。
高校生の妊娠は親の子育てが破綻してるからまずは親学だとか分けわからないことは今はいわないでほしい。
トイレで子供を出産する高校生の気持ちはどうだったのでしょうか。

こうのとりのゆりかごは子育てを助長するとソーリは思っているようだ。
官房長官も批判している。では彼らはこの事件にどうコメントするのだろう?

妊娠しもう臨月となっていた高校生が安心して相談できる機関があれば、高校生も学校を休み、出産し子育ては、別に子供が欲しい里親に養育をしてもらうこともできただろう。
公的な機関はそれに応えることができなかった反省はないのだろうか?

高校生でも年齢的には十分に妊娠できる。
少子化対策をいいながら子どもを産み育てることができない国ではないのか。

高校生が妊娠するなんてと非難しても仕方ない。現実に生まれてくる子どもがいるのだから。
現実はこのように悲惨なことが起きる。モラルを口にするのもいいが現実的な対応はどうするのだ。
美しい国、日本ではこのようなことは起きるはずがないのだとか、寝言を言い続けるつもりなのか。
しかも悲惨なことに殺人で逮捕される。2重の悲しみにうちひしがれる。
二人とも助けてあげることが社会にできなかったのだろうかと、大人社会は反省すべきではないのか。
様々な支援の手段はあっただろうに。

こんなことが世の中で起きるから必要悪かもしれない、いろんな団体から避難叱責される。しかし悲惨な事件から赤ちゃんを守るために、公立機関ができないので民間でこうのとりのゆりかごを設置した。

この悲しい出来事に現実的な対応はどうしろといいたいのだろう。赤ちゃんポストは子捨てポストだと言い放った評論家は。
テレビ局もこの評論家に本事件についてコメントをもらってほしい。以前のコメントを比較のために再放映して。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしいです (あお)
2007-06-15 17:01:07
コメントさせて下さい。

彼女は、限界を超えた苦痛の中に居たと思います。
こんな悲しい事件が起こった時に、
保護的な見方をする人が少ないことも寂しいです。

少年法が厳しくなるのも当然かもしれませんが、
この場合は、殺人で逮捕は避けてほしかったです。
今その状況にある子供まで追い詰めるような気がします。

せめて、赤ちゃんから高校生(の歳)までは、
とにかく守る態度・体制が必要だと感じます。
返信する
(あお)さん どうも (なかまた)
2007-06-15 19:38:44
ソーリが敬愛するアメリカでは、高校の校内に託児所もあるとかなんかのニュースでみた記憶があります。
アメリカ的な実践/実際主義ですかね。
日本では建前ばかりで、現実に起きていることなのに、あってはならないことだと馬鹿なことを言います。
現実を直視しない弊害がこんな形で出てくるのでしょう。
この高校生に同情しても仕方ないのですが、ほかにも助けるタイミングや方法はあったと思うと本当にやるせないですね。
返信する
現実を直視すれば (kaetzchen)
2007-06-15 23:36:25
高校の生物か家庭科でコンドームを生徒に配り,張り型に装着させる実習をさせてしかるべきでしょう.私はキリスト者ですが,欲望に酔いしれる若者に対しては現実的措置を行うべきだと考えています.ときどきその件で牧師とケンカになりますけどね(笑)

# おかげで神父には縁を切られた(自爆)

>この高校生に同情しても仕方ないのですが

大人の目から見ればそうですけど,現実には「避妊だけは必ずする」ことが彼らに与えられる処方箋でしょう.実際の所,うるさい一部の原理主義的な保護者のために,性教育が衰退した結果,こういう事件に発展しています.今は中学を卒業した広島の若い二人に出来た赤ん坊はどうなったのだろうか.臨月で重たい腹を抱えていれば,教員も友人達も結果は分かっていたはず.それをどうして放置していたのだろう,留年させて子育てに専念させることがどうして高校の恥になるのか,など疑問点が多数吹き出します.

大学の同級生にたまたま学士入学の子連れのマドンナがいたせいか,女子には小児科を目指す人が多かったと聞きます.大学だと大人として扱われるので,子連れでも妊娠中でも勉学に問題はないのですけど;中学生や高校生,つまり子供が子供を産むという現実を考えると,保守的な人々には政治や教育の場から去って頂きたいと日々思っていたりします.
返信する