ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

3角関数 余弦定理ってあまり覚えてないなあ

2011年09月13日 | 本blogの紹介
今日は、忙しかった。というか、今週が忙しそう。
この業界で25年も働いているが、予約の入れ方は全然学習効果がない。

他のクリニックのようにせめて10分間隔で完全予約制にすることもできそうだけど。
そうすると調子が悪い人が予約まで待たないといけないので、それはそれで大変そうで調整が出来ない。

そんな単純な計算が出来ない人が意外と数学は得意だった経歴がある。(しかし、数学科で一生勉強するほどでもない)

数学が嫌いな人は公式だけを何とか覚えて、当てはめて答えを出そうとする。
本来は公式なんて覚えるものでない。
ちょこちょこ計算して導き出せば覚えなくても良い(場合が多い)

忙しかったのに家に帰ると、高校生の息子から宿題を教えてくれと頼まれる。
答えの出し方は分かる。

余弦定理というやつでcosAを求め、角度Aがわかり、そしてsinAから・・・・と。
答えまでの道筋は簡単な問題。

余弦定理というのを参考書で公式を見て、それを当てはめてやった。
どうも答えがおかしくなる。
しまいには、角度を求めるという問題が変だ・・・・といちゃもんをつけてしまった。

ホントは公式通りに求めると角度も60度というのが簡単に分かるのだが・・・・
公式の使い方を間違ってしまったナサケナイ。

やっぱ公式は覚えるだけでなく怪しいと思ったら図をちょいと描いて公式を導き出せば5分もかからずに解けたことだろうトホホ

最新の画像もっと見る