ちゃっ・ちゃっ・ちゃいなな生活

上海での生活や、中国で購入したDVDのレビューなど

貴州省 出張日記 (vol1)

2008年11月10日 | 中国旅行記
9月25日午後から10月2日午後まで、8日間。(長かった)

行先は『貴州省』 

日本で言う観光局主催のイベントに参加&視察と言うことで行きました。

3日目の夕食時にパーティーがあったんですが、急遽テーブルが変更され
なんと、主賓席へ。 通訳兼ガイドのスタッフより

『日本代表になりますので、周りはお偉いさんばかりですが、
 頑張ってくださいね。』

!!!『ええ~?』

今回の参加者で外国人は2名だけ。(私と、フランス人のみ)
当然彼(フランス人)もフランス代表にされていて、二人で苦笑い。


最初こそ、通訳&ガイドのスタッフもいてくれましたが、
そもそも本職はガイドさんなんで難しい言葉の翻訳が苦手らしく
『あなたは中国語できますから大丈夫ですよ』と言い残し自分の
食事に消えてしまった。(おお~い、待ってくれ~)


結局、1時間半ほどの間放置されました。

結構、ごちそうを出してくれたようなんですが全然記憶にないです。
こんなに緊張しながら食べたのは久しぶりかも。


以降、出張報告として貴州省の見どころを日記にUP予定です。


最新の画像もっと見る