UOブログIN和国→全鯖対応

このブログは「ウルティマオンライン」の和国鯖→全鯖をメインに活動する月詠の記録です。

新腐りに行ってみました!

2020年03月24日 05時40分50秒 | UO
新腐りが出雲に導入されたので行ってきました。

腐りについては賛否があると思いますが私は賛成派です。

まず私自身が自分の家が腐ったら誰かに拾って使って欲しいからです。

まあ今まで城2個とルナ城内の家も腐らせてきたのでですが・・・orz

まずはどの街でも良いのでトレーダーの人が腐り始めた座標を叫ぶので時々見に行きます。



クランパスと同じですがトランメルかフェルッカかは分かりませんから実際に行ってみるしかありません。

六分儀を細工屋で購入して早速行ってみます。



場所はフェルッカのニューマジンシアでした。

看板に腐る時間が表示されて(最後は秒数まで)昔のようなドキドキ感は薄れました。

町中なので赤ネームさんは最後まで来ませんでした。



腐った瞬間は昔のままで脳汁がぶしゅっと出ます(∩´∀`)∩

終ってから見てみると凄い量があったみたいで家主さんのUO生活が豊だった事がうかがえます。



最初は周りに並べられたグレーの樽を素手で壊します。

これがなかなかシュールでジワリます。

壊れたらそこから中に入れるようになり中の樽が殴れるようになります。

私の場合はグレーの樽はダメージ判定は出ずに「ダメージは与えられない」とメッセージが出ていましたが壊せました。

中の樽にはダメージとターゲットが表示されて樽のHPが減ります。

壊れるとどっさりバックパックにアイテムが入ります。



なぜか画面が暗くなったり・・・Fなので怖い。

ちなみに騎乗生物はグレー樽の中に入れないのでアイテムは外に出て荷ラマやゴキに乗せ換えが必要です。

バックパックに入らない状態になると確か「樽が壊せない」とメッセージが出たような記憶があります。

私は3個目の途中で荷物が増えて載せ替えが面倒なのとFなので怖いからそこで帰りました。



ルナで整理してみましたが結構な数を拾う事が出来ました。

嬉しかったのは速度マントとPSCでしょうか!・・・ありがとうございます!家主さん!・・・大事に使わせていただきます!!

腐った瞬間にPSCは本から中身が出て樽に入ってしまうのか?

まあ今日からすべての鯖に導入されるのかな?

サブ垢ふっかーつ!

2020年03月09日 07時42分14秒 | UO
どうも本垢ではスキルがギチギチで入れ替えて楽しめないです。

通常は3カ月ごとに課金して家維持してるのですが今はブラダンに連れて行って遊ぶキャラを作るのが楽しいのです。

なので枠に余裕のあるサブ垢を課金して遊ぶ事にしまいした。

サブ垢は「白豚の作りかけ」「前にブログで書いた低級テイマー」「最初にブラダンに使った弓戦士」です。

それで昨日までの流れでアンデットコントロールで楽しめないかと・・・そうだ白豚のアナトミーを抜いて霊話を入れたらどうだろう。



戦士のスキル値はこんな感じです・・・orz

スキル構成も中途半端で完成には程遠いのですがこれで遊ぼうと思います。



ちなみに武器はなぜか持っていたブレスタのカオス100%の物をレア素材を使わないお手軽錬成で作りました。

ステータスも完成していないのでアクセで速度20はキープしたいですね。

スクショは昨日のブラダン終わってから撮ったので結構痛んでますが(;^ω^)



まずは緑先生で行ってみました。

そかし塔破壊1回目が終った直後くらいしか今回は持ちませんでした。

理由は自分の戦闘に必死で回復が間に合わない事と騎士ヒールしか使えないので回復が間に合わないのです。

それで1回目は50個くらいでした、



気を取り直して今度はスケルタルドラゴンを使ってみました。

今回は塔破壊1回目をする前に全滅しました・・・orz

戦士が少ないとタゲが移って体力の無いスケルトンドラゴンは回復も間に合わず死んでしまいます。

せっかくスロット5レベルの強さがあってもこれでは使い物になりません。

それに騎士ヒールではペットの回復量が低すぎて回復が間に合いません。

ですが今回は60個取れてるし・・・普通に白豚だけでやればいいのでは?

3回目は試しに本体だけでやってみました。

ステータスが完成していないのであまり多く物が持てないため途中で重量オーバーに(;^ω^)

まあ効率を言ったら面白くないのですが・・・

そうだ他に良い方法がある・・・結果報告は次回までっ!



Command Undeadを使ってみよう!後編

2020年03月08日 08時07分47秒 | UO
緑先生は前回なかなか良い感じでしたが今回は定番のスケルタルドラゴンを使ってみます。

捕まえるのはイルシェナーのラットマン洞窟の奥です。



そこまで強い敵もいませんからスケルタルドラゴンと戦わなければそれほど難しくはありません。

中に色違いが2匹いるのでちょうどスロット2枠分で1回に2匹捕まえられて楽です。



まずはステータスですが体力が600弱なのでスロット4くらいの体力はありそうです。

DEXとスタミナも150弱なので強化ペットのMAX値近くあります。

INTが500超えてますから魔法の威力はかなりありそうですね。

そして凄いのはSTRで950を超えてますから強化ペット以上の強さを持っています。

抵抗値は並みですね(;^ω^)



まあスキルは耐性以外は最高でGMまでで体制はレジェンドなので普通ですね。

攻撃属性は物理75%の炎25%と炎よりです。

ベースダメージはスロット5の強化ペットで33ですから35は強化ペットよりも高い数値です。



魔法とブレスは使ってるみたいですがネクロマンシーを使っているのをまだ見たことが無いです・・・普通の狩りに使ってないので見てないだけかも?

それ以外のスキルも並みです。

そこで実際にブラダンに行ってきました。



結果から言うと何回かやってみたのですが途中でスケルタルドラゴンが死んでしまい中々最後まで持ちませんでした。

強いからなのか操作が下手なのか・・・orz

入ってるダメージは150を超えているのでかなり良いのですが逆にそれでターゲットされてしまいHPが少ないので回復が間に合わず死んでしまう感じでしょうか?

まあ2匹なので一回に300ダメとかかなり高いダメージかもしれませんね(;^ω^)

ですが緑先生と違い体力が低いので最後まで持たない分コスパが悪いと思います・・・緑先生の耐性250も脅威ですけどね。

プレイヤースキルが低いので結論ではありませんが長く持たせようと思えば緑先生の方が使いやすいかもしれません・・・毒が強いのは自分自身で証明済みですしね(;^ω^)

他にも操作可能なアンデットがいないかDOOMや他のダンジョンにも行ってっみましたが他のアンデットでこれ以上に有望なアンデットは見当たりませんでした。

毎回捕獲しに行くのは面倒ですが気にならない方には良いかもしれませんね。

Command Undead を使ってみよう!

2020年03月07日 06時52分42秒 | UO
何かしらもっと良いブラダンの遊び方が無いかと思い今回はネクロマンサーのマスタリーにあるCommand Undeadを使ってみます。

このネクロマンサーのマスタリーはアンデットをペットのように操れる魔法です。

今までほとんど使った事が無く・・・ネクロマンサー全盛期の頃はマスタリー無かったしね。

ウイザーでガンガン周りの敵を吹き飛ばすのとアンデット召喚くらいしかネクロマンサーのイメージがありませんでしたし(;^ω^)

そこで安く買えたマスタリー2でアンデットを捕まえに行きます。

イルシェナーの沼地の小屋で緑先生を捕まえることにします。



最初はてこずりましたが案外なれると簡単に捕まえる事ができます。

スロットは2扱いで自分が乗り物に乗っていれば2匹まで捕まえる事が出来ます。

どうもアンデットは柔らかいけど魔法は強いイメージがあります。

そこで先日制作したEJ垢のテイマーの登場です。

こういう時に無料垢のペット鑑定キャラがいたら便利ですね・・・作って良かった!



ステータスはこんな感じです。

脅威の体力1200とか(;^ω^)・・・スロット5ペット並みです。

しかもスタミナ150は強化ペットの最速攻撃速度と同じ・・・STRは低めですね。

次の脅威は耐性250・・・ぐふぁ!・・・敵としてこんなに厄介な敵はいませんね(;^ω^)

当然ですが緑先生は毒スキルも120とレジェンダリーです。

抵抗値は貧弱で更にベースダメージが10と・・・これダメージ入るのかな?

取りあえずブラダンに連れていきます・・・ブラダンの入口から・・・入ったら消えた?

そうです普通に城の入口から入ると外の厩舎に飛ばされるか消えてしまいます・・・消えた事があります。

ちなみに術者と違うサーバーに移動しても消えます。

かならず術者と同じエリアにいる必要があるので捕まえてトランメルなどの自宅に放置してマラスに行ったりしたら消えます。

ゲートでの移動が可能な場所には連れていけます。

どうやってブラダンに連れて行くかと言うと「背徳のクリスタル」を使えば連れて行くことが可能です。

ルナのお店なんどにロックダウンしてあるので使わせてもらうのが楽です・・・いつも使われていただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ

2匹を無事に操って1周出来たら私レベルで50個くらいBAFが取れます。

だいたいスロット5のペットと同じくらい取れます。

ただし回復はGHなのでマナ回復が重要なのと案外キャプテンの攻撃であっけなく死にます・・・死んだら消滅します(;^ω^)



珍しく話しかけられました(;^ω^)

まあ普通はスケルタルドラゴンを使うのに何で緑先生なのか不思議だったのかも知れませんね。

アンデットなので毒が効かないのはいいですよね・・・オートマタもだった!

コトルのオートマタの続き

2020年03月05日 06時50分14秒 | UO
ブラダンに行ってきました。

作ったオートマタは以前ブラダンの金エレさんから集めた金鉱石で作りました。

まあ在庫が2000個ほどあったので気持ち的に余裕もありましたし(;^ω^)

たまたま1回で成功したので何も気にせずにそのまま使用しました。



ブラダンの待機風景です。

オートマタがダメージを受けると回復魔法ではHPを回復できません。

細工道具とインゴット(鉄でOK)が必要になり1回直すのにインゴット1個が必要です。

しかも結構修理に時間がかかりもし壊れると作った時のインゴットが無いと再起動できません。

そのうえバックパックに壊れたままで頭部が入りしかもスロットも4スロット使用したままになります。

そんな感じで修理に時間もかかるしで1周でBMAFは30個くらいがしか取れません。

それでも1スキルしか必要ないし強さもスロット4同等だと思いますからスキル構成によっては面白くなりそうです。

そこで気になったのはインゴットをシャドウで作ったら耐久が上がるのかです。

手持ちのシャドウインゴットで400個くらいで制作開始・・・失敗・・・失敗・・・インゴット足りないorz

良く見ると成功率5%・・・さっき出来たのは奇跡だった・・・orz

その後・・・1時間ほど掘って100個くらいで心が折れて・・・黄泉平坂でシャドウエレさんを狩っては転送バックで送る作業で心が折れ(´;ω;`)ウゥゥ



ベンダー検索やマジンシアで鉱石を買いあさり・・・更に失敗して鉱石が無くなり・・・細工のタリスマンを高額で購入して成功率が30%くらいまで上がったけど鉱石が無い(´;ω;`)ウゥゥ

仕方ないのでヘルプチャットで募集開始・・・ベンダーやマジンシアで@15くらいだったので@30で募集するも他のPCさんから安すぎる@100じゃないと無理とのアドバイスが(;^ω^)



親切なプレイヤーさんから売っていただけました・・・ありがとうございました!・・・あまり数が少ないと申し訳ないので5000個で50万でした。

しかし自分では作ったオートマタの強さが解らないのでヘイブンに行ってテイマーさんを探して強さを見てもらいました。



そこまでは良かったのですが・・・落ちようと思っていたのに・・・良い狩場があるのでとゲートを出されて徳之島の狼男の沢山沸くエリアに同伴・・・しばらく一緒に狼男を狩り続けて眠くなったので帰りました。

何か釈然としないので停止中のサブ垢の代わりにEJ垢のキャラでアニマルロアを上げる事にしました。

最初からなので辛いですが青スク5枚とアクセ+26と3時間弱でアニマルロアは110に上がりました。



結果はゴールドで作った方が抵抗値も良くシャドウは耐久性が上がる訳でもありませんから鉱石の抵抗値が高くなる物を使う方が良さそうでした。

鉱石があればね・・・(;^ω^)