KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

いつかの夕食シリーズ

2006-02-27 | お料理

かなりちょびっとだけ残っていたお刺身の残りのマグロ。

冷凍保存した数切れを、どうしようかと迷った挙げ句、水分を切った豆腐と一緒に卵、塩少々、をミキサーにかけ、ちょっとだけ人参のみじん切り(下ゆで済み)ブロッコリーなどを足して型に入れてオーブンで蒸しただけでございます。
命名「ザ・マグロ豆腐」
あるのか?そんなもの…
 
後は、フィーユ秘伝(?)のダシ醤油をかけて頂きます。

【フィーユのダシ醤油レシピ】
ローレルの葉1枚 スライスしたショウガ1枚を小瓶に入れて、無添加の粉末和だし1袋(5g) 醤油100cc ミリン&日本酒20cc程度(好みで調整)を投入、冷蔵庫に入れてしばらく待って…翌日から使えます。
液が無くなったら同じ要領で、ダシと醤油、ミリンを追加しながら、他の材料は2ヶ月はそのままで大丈夫。必ず保管は冷蔵庫で。

これがあれば、肉も野菜もお魚も、フライパンを使ってダシ醤油でソテーしただけで十分においしい一品が出来上がりますし、普通のかけ醤油がわりにも使えます。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ご飯 | トップ | 鱈とジャガイモのブランダー... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mami)
2006-02-28 06:13:39
フィーユさん。すごーい。

創作料理の師匠と呼ばせていただきますー。

私もレシピを見ないであれこれ遊ぶのが好きなほうですが、こんなきれいで美味しそうな作品はいまだに作ったことありません。

修行しなきゃー@@。
返信する
Unknown (ルナ)
2006-02-28 07:44:58
フィーユさん、おはよヽ(^◇^*)/



凄いね~♪最初、パンと思ったけど魚だったんだね(^^)



フィーユさん、お店出したらいいのに~♪

私行くよ!ランチ800円あたりでどう?
返信する
おいしそう (ユキティ)
2006-02-28 09:37:19
filleさん、今から食べに行っていいですか?

私は、こう言う蒸し物が大好きなんです♪

お刺身用でなくても大丈夫でしょうかね?

一度蒸すので、、、こっちじゃお刺身用を

加熱するのが勿体無くて、、、苦

お酒が進んじゃいそうですね~
返信する
(・д・ノ)ノすげっ ([ёi[o)
2006-02-28 20:11:16
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

レシピ本とか見ずにこんなオシャレな逸品

作っちゃうんですかぁあ?!Σ(@∀@ *)

☆★☆こんばんは☆★☆

またまた おじゃましまぁ~す|| ェ・`*)ノ|Юガチャ

目をむくほど おいしそーっ!!

超創作料理っヽ(゜∀゜ゞ)すげぇえ~っ!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

返信する
Mamiさん (フィーユ)
2006-02-28 20:12:43
創作料理というと、とてもいいモノに聞こえますが、多分私のは実験に近いかもしれないです(笑)

おおよその感覚だけでつくりましたが、味はそこそこ←自画自賛?

半分は蒸し上げて暖かいうちに頂いたのですが、残る半分、保存して翌日冷蔵庫から出して、そのまま食べてみましたが、味が淡泊な割りには、意外にイケル!マグロの味が強く感じられました。

返信する
感激♪ (iveve)
2006-02-28 20:21:36
もはやマグロの域を超えてますな

今回に限り、本当にいつの日の夕食だったか忘れたこと、見逃してあげます

でも、このスペシャル醤油は、もしかしたら出来そうな気がする!!!!!よ~し、まずは瓶を用意しなくっちゃ



えぇぇぇ。呑んでないのに臭う発表、爆弾すぎるので触れないでおきます(爆)
返信する
ルナちゃん (フィーユ)
2006-02-28 20:22:49
これにおみそ汁とご飯と小鉢で800円!?

うわー、フィーユ丸儲けだね(笑)

ならば、うちの実家のとれたてで精米したばかりのお米でも使わないと申し訳が立たないかな?

 

ちなみにわが家のこれからの季節に使うおみそ汁や小鉢の青野菜は、うちのベランダで取れた野菜がでてきます

ほったらかしで育つのですが、意外にイケル!
返信する
ユキティさん (フィーユ)
2006-02-28 20:27:37
はーい、たまたまお刺身だっただけですので、きっと普通のいろんな魚でも大丈夫だと思いますが、パートナーが豆腐なだけに、ちょっと味のしっかりした赤身の方がいいようです。

本当はね、赤身と白い豆腐でマーブリングに挑戦したかったんですが…そのままのマグロでは、あまり色が付かない状態が判明!!

急きょごちゃまぜにしましたが、また、後ほど機会を見て、もう少し綺麗に仕上がるよう研究したいと思います。
返信する
ceicoさん (フィーユ)
2006-02-28 20:30:59
うははは、なんだか訳の分からないモノを作ってしまいました。

こんなのありか?と思いながらも、まぁ、ヘタに色んなもの混ぜる訳では無い以上、そこそこ想像範囲内のモノができました。



まだ、研究の余地はあるのですが、次はちゃんとレシピ計って、アップしますので、簡単だから、チャレンジしてみてー!!
返信する
iveveちゃん (フィーユ)
2006-02-28 20:49:47
マグロ数切れと豆腐一丁で、2人暮らしだと二日分のおかずができたわ〜

別名「上げ底料理」とも言えるわね(笑)



これって、お豆腐つかってるから淡泊な割りにはしっかりお腹にたまるのよ。



今ひとつ、見た目が思い通りじゃなかったから、飾りでごまかしてるけどちゃんと作ると、きっと和のお客さま御前なんかにも使えるんじゃないかなぁ?と、またチャレンジします!



ダシ醤油、あると便利ですよー、

普段のお出汁より、ちょっと濃い目にダシを取ることで、煮物なんかの隠し味用としても利用できます。塩胡椒だけの魚や肉を、ダシ醤油でソテーする料理は、もううちでは日常茶飯事。

お試し下さいねー



夫の臭い…忙しいから、

ますます最近臭いんだけど(笑)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事