KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

エビのチリマヨと中華煮/メリーのクリスマス

2010-12-21 | お料理
いつものチリマヨ、忙しい時に大助かりの速攻メニュー。



●殻と背わたを取り、軽く塩、胡椒をふったエビに、片栗粉をまぶす。
●サラダ油と大蒜の微塵切りをフライパンで温め、香りが出たらエビを炒める。
●材料Aをしっかり混ぜ合わせたら、上記フライパンの火力を弱めてから流し込み、エビに絡めて塩胡椒で味を整えたら火力を上げてごま油小さじ1/4を回しかけ、香りをつけて出来上がり。

*材料A
マヨネーズ大1、豆板醤小1、酒大1半、片栗粉小1(エビ10尾使用の場合)
調理時間10分未満の速攻調理だけど、やっぱり美味しい。



白菜やモヤシ、好きな野菜を中華ブイヨンで炒めた豚ミンチと一緒に煮こんだら、水溶き片栗粉を回しかけトロミをつけて出来上がり。
豚肉は、出来れば豚バラの薄切りに酒と醤油、花椒各少々をふり、包丁を使ってトントン微塵切りした方が美味しい。大蒜微塵切りをごま油で香りを出した後、軽く豚肉を炒めてから、野菜と一緒に煮込みました。このままドンブリに白いゴハンと一緒に盛りつけて「中華丼」にしても美味しい。カンタンで肉食獣も中華煮の野菜はバクバク食べてくれるので、冬の朝ご飯にも良く作る1品です。

勿論、入れるお野菜は、その都度、臨機応変(笑)チャンポンの具の様に、これにキャベツや蒲鉾、竹輪の細切りをいれるのも大好きです。

この日、メリーチョコレート、クリスマスアソートが到着!!



かわいいギフトバックに入った缶入り…ああ、そうそう、こういうの。私が小さかった頃、おじいちゃんサンタが届けに来てくれていたクリスマスパッケージのチョコレートセット!!!小さい頃は、こう言う可愛いギフト用の缶やパッケージを大切にコレクションしていたけれど、よく考えたら今もそこは変わってなかった(笑)見た目がかわいいから「お子様向け」にも思えるけれど、大人が食べてもちゃんと美味しいチョコレート。キチは、チョコの入ってた包みの紙が気に入りました。クリスマスの朝に白ヒゲサンタがママチャリで運んでくれたチョコのプレゼントが届かなくなって、もう何年ぶりでしょう?

おじいちゃんが贈ってくれるアラカルトのチョコを一つ、一つ感想をいいながら食べていた…その幸福が永遠だと思ってた頃の思い出。

きっと、今ごろ日本中をこのクリスマスアソートが移動してるんだろうな(笑)
そして何十年も経った頃、このクリスマスプレゼントを懐かしむんだろうな…、世のおじいちゃんサンタさんたちへ、女の子に贈るなら、こういう缶入りだと、ずっと後々まで大切にしてもらえるかも!



チョコ以外もなんだかすごく美味しそうです。→メリーチョコレートオンライン
特に…マロングラッセが…ああ…


あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになりますし、キチもとっても嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さい。どうしても見つからない場合は、コメントにてお声をいただければ後日、リンクを入れておきます。

らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 


メリーチョコレートファンサイト応援中

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し野菜のポトフ/イチゴロール | トップ | チキンの揚げ煮込み/プーレ... »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事