KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

おうち餃子の日

2010-02-28 | お料理
おうちカフェブランチレシピモニター参加中!

スパイスレシピのモニター商品のひとつ、ナツメグ

今まで洋食にしか使った事がなかったので、今回餃子に使ってみました。
ふんわりと漂う香りは、和洋どこの国のお料理にも合う!!

※ついでに…作り置きで冷凍保存にしたい場合は、こんな↓風に四角に包んだ方が、解凍した時でも皮がパリッと焼けて便利。



餃子(40個分)

合い挽き豚肉・・・150g
(A)
キャベツ(白菜可)1/6個分(ちょっと小さめ)
ニラ・・・・・・・1束
摺り胡麻・・・・・大さじ1
大蒜微塵切り・・・1片分
椎茸・・・・・・・2個

<調味料>
海苔の佃煮・・・・小さじ1
生姜の摺おろし・・1片分
酒・・・・・・・・大さじ半
塩コショウ・・・・.少々
しょうゆ・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・小さじ1
中華出汁・・・・・小さじ1(顆粒)
ナツメグ・・・・・小さじ2

餃子の皮、市販品使用40枚

1、微塵切りにした野菜(A)を耐熱皿に乗せてラップをし、レンジで5分~6分加熱(余分な水分が出たら、水切りをする

2、1の野菜をかるく揉みながら常温になるまで冷まし<調味料>と合い挽きミンチを入れて混ぜ合わせる。

3、餃子の皮に2の種を大さじ半くらいのせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。

4、フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼き、熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかけ、蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。(羽をつけたい場合は水溶き片栗粉を流し込みます

5、蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れカリッと焼きます。

    

あなたのおうちレシピのヒントになれたらウレシイな

         ファイブ ブログランキング

今日もご訪問ありがとうございました。

気象庁より津波に関する警報が発表されています。
今後の情報に警戒してください。詳細

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚と言う名のチーズケーキ | トップ | ほかほか豚汁プラスα »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2010-02-28 17:40:49
こんにちは♪
冷凍餃子の包み方、こんどやってみよう♪
たしかに、いつもの形だと、うまく焼けなくて、ちょっと不満だったんですよー!

チーズケーキのテーブルコーディネート、すごく素敵ですねぇ♪
このまま、ケーキのパンフレットになりそう♪

青いガラスのようなものの正体はなんですか?
これがいい雰囲気を出していますよねぇ!!
返信する
Unknown (みんち)
2010-02-28 22:52:39
調味料に「海苔の佃煮」ですかぁ~・・・使ったことなかったです。 風味が良さそう今度試してみますね いつも、素敵なテーブルセッティングですね 食事の時間を楽しんでるって感じます
返信する
餃子と言えば・・ (りく)
2010-03-01 06:43:40
 ールですね^^

禁酒中(ダイエットのため)ですがこのメニューの時は、解禁(笑)です!

水餃子より焼き派です。
海苔の佃煮・・和と中華のコラボもフィーユマジックにかかると新たな世界が生まれるのですね。

手前にあるのは九州名物「柚子胡椒」ですね?
これまた和のテイストですね。

今週は、お天気が悪いようです。。
そろそろ花達が芽吹きそうなのに・・・。
返信する
フィーユのお返事 (みんちサンへ)
2010-03-01 18:42:05
調味料に海苔の佃煮、かなりつかえますよ!!
日本人が美味しいと感じる「味覚の要素」をムギュと凝縮した様な内容だから、なんだそうです。

本来餃子の具は、材料を混ぜ合わせたら、ちゃんと寝かせて味を馴染ませないといけないのですが、佃煮が入ると、寝かせた時と同じような味が楽しめるので、時間短縮の際は挑戦してみて下さいませ!!

>食事の時間を楽しんでるって感じます
ははは、これで、私がお酒がイケル口なら、もっとシアワセ感があじわえるんだろうなぁ…とよく思います。
特に餃子とか…
返信する
フィーユのお返事 (りくさんへ)
2010-03-01 18:51:28
>禁酒中なんですかっ!?
我が家も時々ダイエットを意識して具にお豆腐とか足してお肉を減らして「ちょっとさっぱり餃子」を作りますが、やっぱり…お肉満々のヤツは美味しいですね(苦)
誰かが言ってました「カロリーの高いもの=美味しい物」
うなずけます~

私も餃子は、焼きが好きなのよ~

柚子コショウ、ダンナさんが餃子はかならずコレなんですよ。

>お天気が悪いようです。。
洗車しようと思ってたのですが、あきらめました…
返信する

お料理」カテゴリの最新記事