KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

和風吉本家 茶菓子

2008-10-20 | お菓子
先日、テレビの「和風総本家」を見ていたら、その日の豆助のお使いは「どら焼き」でした。


IMG_B8832.jpg

美味しそうなどら焼きが焼き上がるテレビのシーンに「あー、どら焼き食べたいなぁ!!」と夫が聞こえる様に大きな声で独り言。

ちょうど、岩手産の小豆がある事だし、と、前日から水に漬け込み、コトコト煮込んで2日かかりで完成した、キチのどら焼き。

鍋、ザル、ボール、木杓子を用意して…先日の休暇中、再び夫と二人がかりで頑張った栗の渋皮煮第2弾も一緒に入れて、たっぷり作ったつもりだったけど、無くなる早さは切ない程早い…( ; ̄ω ̄)




1、半日水に漬けた小豆を鍋にたっぷりの水と一緒に入れて中火にかけ沸騰させる。

2、沸騰したら差し水をして…を2回繰り返し、ザルにあげて15分程蒸らす。

3、2を再度鍋に入れて砂糖を2~3回に分けて加え沸騰させながら柔らかくなるまで茹で、水分をとばしてからひとつまみの塩をいれて馴染ませ、火を止めたらそのまま常温になるまで鍋の中で冷ます。

作りやすい分量
小豆、250g/砂糖、300g/塩少々

こし餡にしたかったので1日では完成に至らず…2日にまたがってしまいました。

あ、カタチが微妙なのは、笑って許して( ̄∇ ̄;ほほっほほほ

毎日、報道や新聞では気持ちがダウンする内容が多い我が国ですが、こういう物を見ると、確かに、キチも こう思うのです「日本って いいな」

オレ、生粋の日本猫じゃないけど…と。

IMG_B8826.jpg

あー、猫村さんは無理でも、せめてキチも豆助みたいにおつかいに行ってくれないかなぁ…

やっぱこりゃ無理だ!!

秋の甘味「栗入りどら焼き」美味しそう、と思ったら、お手数でしょうが応援クリックお願いしますね♪ 

 ファイブ ブログランキング   IMG_2038.-45jpg

皆様の応援クリックが、毎日の私の励みになっています。
今日も訪問、ありがとうございます…

和風吉本家、今日はもうひとつ…おうちの和菓子?の代表格。
お芋の蒸しパン!蒸し饅頭?

IMG_B8500.jpg


黄金干貫と書いてコガネセンガンと呼ぶサツマイモの1種。
焼酎好きサンならもっと詳しいかしら?(笑)
こちらはらでぃっしゅぼーやの先月のお野菜の中の一つでした。

私も名前は知っていたのですが、こうして野菜を見たのは初めて(九州ですが…苦)漢字で黄金なんて書くものだから、中身はあのサツマイモの黄色を想像していましたが、案外色白でした…。

でんぷん質と糖度が高いのが特徴だとは聞いていましたが、とても食べ易い素朴な柔らかい甘さが、お料理にもお菓子にも使えて重宝しそう!!
届いてすぐの黄金干貫芋は、茹でてそのまま食べてみました。



そして、お次ぎはやっぱりおやつ!!

茹でて皮を剥き、角切りにした芋を蒸しパンの生地に乗せて蒸し焼きにします。


*蒸しパン4個分レシピ

薄力粉・・・・・・・110g
ベーキングパウダー 小さじ1
粗糖(オーガニックシュガー)20g
黒砂糖・・・・・・・20g
豆乳・・・・・・・・90cc
メープルシロップ・・小さじ1
塩・・・・・・・・・ひとつまみ

茹でて角切りにしたサツマイモ(こちらは黄金干貫芋を使用)中サイズを半分くらいの量。

上記、薄力粉から塩までをボウルに入れて、粉っぽさが無くなる程度、混ぜ合わせたらカップに流し込んで、下ごしらえをしたサツマイモを乗せる。

蒸篭に蒸しパン生地を入れたら、必ずフキンを被せて、四隅は蓋にかけておく。

強火で10分蒸したら出来上がり!!

なんとなく、懐かしい味わいの芋饅頭。蒸しパンとも言う?

お芋の甘さも程よくて、お茶でも珈琲でも合いますよ。
これから、美味しいお芋も沢山出てくる時期、石焼き芋も魅力的ですがお家で芋饅頭なんていかがかしら?

普段はタルトやパイを作る事が多いけれど、やっぱり昔懐かしい和の甘味も捨てがたい!!

取りあえずキチは猫界の豆助を目指してお手、とか練習してみるけど…

IMG_B8505.jpg

たまには素朴なスイーツもいいな、と…思ったら
是非、応援クリックお願いしますね♪ 

 ファイブ ブログランキング   IMG_2038.-45jpg

皆様の応援が、毎日の私の励みになっています。
今日も訪問、ありがとう…?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のパスタと枇杷泥棒 | トップ | 危険な定番牛蒡フライ »
最新の画像もっと見る

お菓子」カテゴリの最新記事