KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

mission in 豆腐ハンバーグ

2006-02-15 | ハンバーグ
先日、妹に豆腐ハンバーグを作るように言われてましたので、作りました。

作るうえでのプロセスは普通のハンバーグと同じ、
豆腐の量を多く使うと味が淡泊になるのですが、好みにより、椎茸をダシ醤油で煮付けたものを使うとそこは難なくクリアします。
今回は、合い挽きミンチを使いましたが鶏のミンチでも、美味しいですよね。
こちらにリンクを入れておきます豆腐ハンバーグレシピ作り方
さらにその他、レシピと作り方こちらも参考に…そして私のおから入り豆腐ハンバーグです。

私は小麦粉も片栗粉も使わないのですが、みなさんはどんなおうちのオリジナルを作っていらっしゃいますか?

あれを入れるとナイスです!と言うアイデアをお持ちの方は、是非、コメントしてくださいませ!!
写真の豆腐ハンバーグは、煮汁に醤油、ミリンを足して、大根おろしの和風タレで頂きました。その他、おめかしハンバーグトマト煮込みハンバーグ、クランベリーソースのハンバーグも作ってみましたので、よろしかったらご参考までに…


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのデザート・イチゴの... | トップ | メープルシロップの誘惑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうだけど・・・ (GIN)
2006-02-15 21:45:16
基本的に豆腐はそのままがいいな。

湯豆腐か冷奴があれば・・・うん!(^-^)

好きなんだよね・・・豆腐・・・



アッちなみに・・・



『大人の部活』

前回まだ・・・参加で来ていないので

今回此処で・・・ごめん



>バトンその1「自分のイメージの色」

って言うか・・・

とにかく黄色がすき!

ダントツの黄色で・・・後は・・・赤かな?



>バトンその2「動物に例えると…」

黄色もあるけど・・・

熊のプーさん 虎(阪神ファン)



>バトンその3「キャラクターに例えると…」

アターホー・・・・知っているかな?

     携帯アドレスもアターホー

熊のプーさん・・・体型が・・・(;^_^A アセアセ・・・

ティガー・・・黄色+虎と言う事で・・・

     とぼけキャラも合っている?



>バトンその4「植物に例えると…」

これは難しいね・・・

タンポポ!

やっぱり・・・黄色?





ジン兄 (フィーユ)
2006-02-15 21:56:48
大人の部活へようこそ!!



黄色かぁ、そうだね、

確かにイメージにあってるよ。



黄色は阪神の色でもあるしね(笑)

くまのプーさん…でも、hpで見る限りでは、そんな言う程太ってる様には見えないんだけど…

見えない所が太ってるの?



タンポポも分かるけど、

同じ黄色い花なら「ひまわり」の方だと思うよ。大きい茎で天に向かって真っ直ぐ伸びてるし、太陽のイメージあるもんね。
豆腐ハンバーグ (駱駝婦人)
2006-02-15 23:51:14
昔、実家で作ったら家族に不評だった



私の場合、ハンバーグは和風が基本

タネの中にたっぷりゴマを入れるとプチプチとした歯ごたえが楽しいし香ばしいよ



で、マー様に続いて私からもリクエスト

実は私、肉ジャガとキンピラゴボウとゆー『2大お袋の味』がなかなか上手く作れなくて…

こーんな初心者料理でもいいかしら?

駱駝ちゃん (フィーユ)
2006-02-16 00:26:16
何故、あなたが??

肉じゃがとゴボウのきんぴらが???

如何様な事なのでしょう?

たとえばこうなると言う事例を上げてみてくだしゃい。多分、ちょっとした事でしょうから…。





胡麻は味だけじゃなく、焼いた時の香りも香ばしくなるから、確かに美味しそうだね。

とか、昨日タカオがもらって来た義理チョコをモグモグしながらコメントうってます(笑)

駱駝ちゃんは、無事、ラクダーリンの持ち帰ったチョコはぶんどりましたか?
豆腐ハンバーグ (sophia)
2006-02-16 09:27:29
わたし、常々、豆腐ハンバーグを作ってみようと思いつつ、実践しておりません。奇しくも、昨日の夜はハンバーグでした。

家は子供が食べ盛りなんで、中に茹で卵を入れるの。でも、主人と私にはヘビーよね。

豆腐ハンバーグ、子供たちが気に入ってくれるかどうか?なんですよね~~
豆腐ハンバーグ (Maki)
2006-02-16 15:50:21
すきっす!

いいよねー、おいしくて。

最近覚えたのだけど、グリルで焼くといいんだよー。縮まないし、ふっくら焼ける。

先日おから入れてやったら、ちょっと失敗しちゃった。(おからの量が。。)

今日はいっちゃんがいないので、いつもにもまして手抜きになりそー。(w
豆腐ハンバーグ (リー)
2006-02-16 22:54:31
ハジメマシテ、こんばんも

マー様の友達のリーと申します。

いつも楽しみにさせて頂いております何を隠そう、豆腐ハンバーグのリクエストは私なんです

ありがとうございました

がんばって作ってみます

またリクエストさせて頂きま~す
Unknown (かずなり)
2006-02-17 01:21:54
豆腐を使った料理色々あるね。

豆腐ドーナツというのもあるしね。



僕もじんさんと同じように基本的にそのままが好きです。



鍋に入れるなら硬めの焼き豆腐かな。



ハンバーグのソース。

僕も和風が好きです。
肉じゃがとゴボウのきんぴら (駱駝婦人)
2006-02-17 02:03:52
肉じゃがは味が薄すぎ。

理由はたぶん、薄味を好む私は味見しながら調味料を足していくうちにだんだんビビッてきて「このへんでやめとこう」ってなっちゃうの

ゴボウのきんぴらは味が濃すぎ。

理由はたぶん、最後に炒め過ぎちゃうのかな??

達ちゃんは「最後は煮るような感じよん」って言ってたなぁ

あ~美味しい肉じゃがとゴボウのきんぴらが食べたい



ラクダーリンは今年の義理チョコは大収穫だったよ

当分おやつに困らない(=お返しが大変

意味深な渡し方をしてきた女の子が1人いたらしく「どーゆーつもりだったか乙女ゴコロを教えて」と私に聞いてきたが「もう乙女じゃないのでわからん」と答えておいた
sophiaさん (フィーユ)
2006-02-17 09:22:57
中にゆで卵!スコッチエッグみたいな感じなのかしら?それはそれで、また美味しい!

でも、沢山は食べきれなくなってるのは、やっぱり若くない証拠かなぁ?(笑)

ハンバーグ作る時の、パン粉の変わりに豆腐を使う様にして試す!…だめかな?

パン粉と同じ量だと、そこまで豆腐感は出ないはずだけど…食べ盛りさん達には、豆腐もいい栄養源ですよね。

ハンバーグ」カテゴリの最新記事