KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

お手軽ティラミス

2009-08-16 | お菓子
先週のある日のKICHI*KITCHEN

いつものお食事後のデザートタイムに…この日はお手軽プロセスでのティラミス。
正しくは私が夕ご飯の支度をしてる間に、夫に手順を言いながら、彼が作った「お初、ティラミス」
よって…簡単なレシピとなりましたが、これはこれで、なかなか美味しい。

参考までに普通のティラミスはコチラ!!

<材料>
マスカルポーネ・・・・・200g
生クリーム・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3~4

インスタントエスプレッソ少々
ココア・・・・・・・・・適量

<作り方>
1、マスカルポーネをボウルで練り、生クリームは砂糖を入れてホイップしておく。

2、1をボウルにいれ、ザックリと混ぜ合わせて型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

3、インスタントエスプレッソ(香り漬け程度)を混ぜ合わせたココアを茶こしで振りかけて出来上がり。

ご飯を食べ終わったら、私があと片付けをしている間に夫はエスプレッソを用意して…ちょうどいい感じに冷えたティラミスが登場!ココアを振りかけたら、いただきます。

語源のイタリア語Tirami su!は「私を元気付けて」の意味なんだってね、うふふ、さすがイタリアらしいネーミング!!ところで、イタリア語で「同情するなら金をくれ」って…どう言うのかしら…

     


あっと言う間の夏期休暇だったわぁ…と、やっとおうちに着いて、ホッとしてる方も多いのでしょうね…

ちなみに我が家は…仕事じゃああああああ



日々の励みになっておりますので、あなたの応援クリックがもらえると嬉しいなぁ♪

   ファイブ ブログランキング  

今日もご訪問ありがとうございますヽ(○'ー'○)ノ
床に広げられた資料で足を滑らせそうになる私をお年寄り扱いして笑いながら、自分も同じ目に会う夫。
そして、そんな状況に怯えるキチ。我関せずのフィル姉さん。

もはや、バカンスと言う言葉は…我が家には「無い」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトdeレンジスペアリブ | トップ | お手軽2品/きゅうりメニュー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニラビーンズ)
2009-08-16 17:48:29
こんにちは。旦那様お手製のスイーツですね。すてきぃぃ~☆
ウチの夫なんて目玉焼きくらいしかできないわ....(涙)

我が家も明日から通常モードです。王子は、連日のようにビニールプール三昧の休暇で、大喜び。世話をする私たちは汗だくで疲れました。私もビニールプール、入りたかった~(爆)

応援☆また美味しいお料理を楽しみにしています!!
返信する
Unknown (riofuku)
2009-08-17 10:17:12
旦那さまがスイーツ作りを!
なんて素敵なんでしょう~♪
ティラミスって男性はけっこう好きですよね。父も夫も好物なんですよ^^
インスタントエスプレッソというものがあるんですね。お湯で溶けばエスプレッソができるんですか??・・って変な質問ですみません(^^;
返信する
美味しそう!!! (電話番)
2009-08-17 12:01:35
良いですねー♪
お手軽ティラミス
本当に元気になれそうです\(o⌒∇⌒o)/
返信する

お菓子」カテゴリの最新記事