KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

牛蒡とササミの中華和え/せりの柚子味噌白和え

2009-02-25 | お料理

IMG_C4474.jpg


いつものキンピラ用の牛蒡にちょっとだけ鶏のササミが入れば、しっかりメインディッシュの出来上がり。

牛蒡・・・・1本(笹掻きを茹でる)
人参・・・・少々(千切り、または飾り切り)
鶏のササミ・2個(塩ゆでしてほぐす)

A
中華スープベース小さじ2
ゴマだれ・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1

牛蒡、人参、鶏のササミをしたごしらえをしたら、Aを混ぜ合わせて作ったタレに絡めて出来上がり。


もう一品は、せりの柚子味噌白和え

IMG_C1300.jpg


いつもの我が家の白和えは、ザックリと豆腐をボウルで潰す方法なのですが、コチラはミキサーにかけて、少し丁寧に仕上げた1品。柚子の香りのなめらかな白和えは、時々和食のお店でいただく様な上品な味わい。

月刊おはなしサラダの掲載メニューです。




セリ・・・・・1束
(A)
豆腐・・・・・120g
白味噌・・・・大さじ1
ゆず果汁・・・大さじ1
練りごま・・・小さじ1
塩・・・・・・少々
すりゴマ・・・少々(飾り用)

作り方
1, セリは熱湯で軽く湯がき、茎は2cmに切る。
2, 豆腐はしっかり水切りをしてAの材料をすべて混ぜ合わせミキサーでなめらかなピューレ状にする。
3, 2をボウルに移し、茹でたセリを混ぜ合わせ器に盛り、刻みゴマを散らす。

おいしそうと思ったら下の3種のバナーをポチッと応援クリックをお願いしますネ♪




   ファイブ ブログランキング  

今日もKICHI,KITCHENへのご訪問ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツと和菓子 | トップ | 大根と海苔の佃煮の紫蘇和え »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事