カウンセリングで、
実際に英語での会議に参加されている方々の、
お話しをお伺いしていて思うのは、
英語会議は、常に本番であるので、
それに備える研修も、
本番同様であるべきだな、と思います。
例えば、一般的に、英語研修を行うとなると、
受講生のレベルを合わせてクラス分け、となるのですが、
これは講師側がやりやすいだけの話で、
実際には、グローバル会議に参加するメンバーの英語レベルは異なる訳で、
本当に実践的なプログラムを実施しようとするなら、
メンバーのレベル差を把握して、
実際のグローバル会議で、
常に内容を確認するべきな人(リスニング力がなんとなく弱い人)、
逆にそれぞれの理解を確認するファシリエーターのような役割をする人、
Devil's advocateの役割を、立場上、求められる人、など、
様々な立場で、個々の方々が会議に参加されている前提で、
トレーニングも実際に沿って行われるべきだと思っていて、
ファブリスは、ずっと、
テーラーメイドで研修を提供させていただいています。
世の中、変わっていく中で、
どうなることやら。。。
実際に英語での会議に参加されている方々の、
お話しをお伺いしていて思うのは、
英語会議は、常に本番であるので、
それに備える研修も、
本番同様であるべきだな、と思います。
例えば、一般的に、英語研修を行うとなると、
受講生のレベルを合わせてクラス分け、となるのですが、
これは講師側がやりやすいだけの話で、
実際には、グローバル会議に参加するメンバーの英語レベルは異なる訳で、
本当に実践的なプログラムを実施しようとするなら、
メンバーのレベル差を把握して、
実際のグローバル会議で、
常に内容を確認するべきな人(リスニング力がなんとなく弱い人)、
逆にそれぞれの理解を確認するファシリエーターのような役割をする人、
Devil's advocateの役割を、立場上、求められる人、など、
様々な立場で、個々の方々が会議に参加されている前提で、
トレーニングも実際に沿って行われるべきだと思っていて、
ファブリスは、ずっと、
テーラーメイドで研修を提供させていただいています。
世の中、変わっていく中で、
どうなることやら。。。