笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

SLA研究会

2005-10-15 19:21:08 | 花の大学院生活♪
ただいま帰宅。のんちゃんは、まだ電車の中だろう。
こんな小さな日本語教育コースで2つも学会を抱えている。それに日本語教育学会、心理系の学会を含めると、毎月どこかの週末が学会になる。
お手伝いの要請を受け、急きょ駆けつける。部屋の大掃除から会場設営、受付とフル稼働。ああ、女子大にいると腕っぷしが強くなるぅぅ

今日の研究会では、英語の学習辞書の話がおもしろかった。「idea」という1つの英語の語彙の語義を物語として記述する試み。お話になった先生は、若干不自然な七三が印象的なとても情熱的な語り口の先生。
辞書って考えるとものすごく大切なのに、ものすごく問題だらけ。
この間、タイ語の補助動詞の分析をしたときも思った。でも結局コアが何なのかよくわからなかったなぁ。

でも、大学の先生ってみんなオタク系。
自身ののめりこんでいる考えを伝えずにはいられない、英語の論文を読みながらふるえて涙することろなんか、まさにマニアックの極地。
そこまで思い入れがないとだめなのかしらん、、。

あ、あほなこと考えてないでレジュメ、レジュメ。また来週発表だ、、。
ああっ、KG先生勉強会の本もまだゼロページ、、、」OH,NO...
ふぇ~、、今学期なぜなぜこんなにきついんかのぅ~、、

写真:大学の敷地内のオリーブの実。あっちにもこっちにもオリーブの大木が植えてある。収穫しないのかなぁ。ピクルスにしたらいいのに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は本当の助かりました (ayumi)
2005-10-15 21:17:38
夏休みボケに色々なことが重なり、風邪引きさんで、

あれも忘れこれも忘れの私でした。

指示もうまく出来ずに、みんなに頼ってしまいました。

今日は忙しいところ、本当に手伝ってくれてありがとう。

Sonoちゃんのblogを読んでいて「今週末は徹夜か~」と思っていたのです。

一度ゆっくり話したいなあと思っていました。

また何かの機会に。



PS:涙していたんですか???

   前半、まったく余裕がなく、上下階行ったり来たりで。
お疲れ様☆ (えり)
2005-10-15 21:47:37
今日の研究会興味あったんだけど、本当にやることがありすぎてやめちゃったよぅ。

最近認知にも興味を持ちつつある私としては、sonoちゃんのブログ見てて、おしいことをしてしまったと反省中。

お疲れ様でしたぁ。 (Sono)
2005-10-16 02:50:06
ayumi先輩

お疲れ様でした。皆がちょうどめちゃくちゃ課題の重なってしまったときで、お手伝いにいけずすみませんでした。

ご自身がいちばんきついときでいらっしゃったことでしょう、、。

私自身はいろいろ勉強させていただきました。

はいーゆっくりお話したいですね~。飲みながら。じゃなくって?えへへ。

PS.いえ、いえ、先生がH.G.Widdowsonの論文を読んで泣いたという熱いエピソードを話してくださったんです。 
「しんじ」のせいでしょ。 (Sono)
2005-10-16 02:56:53
えりりん

コピーあげるさー、あとさー、この間めっちゃ期限無視で出した「~きる」のレポート読んでみてくれる?意見求む!こんどフミちゃん先生とこ一緒に遊びいきたいね。

えりりんが忙しかった理由わかってるよー。「しんじ」のせいでしょ~。まったくねー。なんだか悪いことしたねー、ただML作ってもらおうとしただけなのにTA状態だにょー、、すみませぬー。 
しんじ・・・・って (oka)
2005-10-16 23:33:32
これまだS先生だよね~。

eriちゃんが週末忙しかったの、ほんとにそのせいもあるよね~(って、いつも見て見ぬふりをしていてごめんなさい・・・)

今日の研究会も結局見て見ぬふりを。。。。家の用事で一日中出歩いていたもので、またまたごめんなさい。

そのちゃん、どうもありがとう。本当にお疲れさまでした!

P.S. 母から11月の小唄のチケット預かってます。三越劇場です。よかったらまたご一緒に。。。
はいっ、いきますっ!!! (Sono)
2005-10-16 23:57:34
Okaちゃま、小唄の会いついついつですかっ?そうだー、、秋から始めたいなんていってたのにぃー。今度こそ、着物着てうかがいます

しかし、このハードスケジュールはなんなの~っ、きいっ

皆本当に忙しかったのですぅ。仕方ないですよぅ。