ふじ本まり子の活動報告 for Mobile

元和歌山県議会議員ふじ本まり子の携帯サイト用コンテンツです。

和歌山市地区労センター主催に「沖縄平和の旅」に参加

2005-07-30 | 2005年活動報告
何年か前にも平和の旅に参加をしましたが、今回は新しくできた対馬丸記念館と辺野古沖の海上基地移設反対の座り込み激励もしてきました。

沖縄の歴史と現在のかかえている問題の深さにたじろいでしまいそうになりますが、強い日差しの中で、明るくたくましく生きる沖縄の人々に勇気をいただいた旅となりました。

人権擁護法要求の東京大会に参加

2005-07-24 | 2005年活動報告
日比谷公会堂にて集会の後、国会議員に要請行動

解放同盟の主催による人権擁護法要求大会があり、県連の皆さんと日帰りで東京に行きました。日比谷公会堂から国会までデモ行進をしました。

この人権擁護法は前の国会でも解散のため廃案となったものですが、人権侵害をされた人の人権救済のためには是非とも必要な法案ですので強く要請を行ってきました。

辻本清美氏の講演会に参加

2005-07-23 | 2005年活動報告
辻本氏による憲法講演会がありました。

憲法について改正の動きが日ごとに大きくなっています。憲法と自衛隊の整合性を持たせたいというのが改正を進める方々の大きな目的だと思います。

私は憲法9条を変えるべきではないと強く思っています。
自衛隊の存在を否定するものではありません。しかし、大勢の国民が望んでいる自衛隊の姿は災害救助であったり、国際協力であったりそれこそ自衛のための最小限の武力ではないでしょうか。他の国で武力行使のできる自衛隊を望んでいないと思います。

60年前の戦争を忘れてはいけません。しっかりと平和を築く努力をするべきです。武力ではけっして解決できないと講演を聞きながら強く思いました。

地方議員全国交流会に参加

2005-07-22 | 2005年活動報告
大阪で開催された自主・平和・民主のための広範な国民連合主催による地方議員全国交流会に出席をしてきました。

元自民党幹事長・野中広務氏の講演があり、その中で野中氏は憲法問題について、「憲法9条はアジアに対しての責任である」と明確な意思を話されたことが大変印象深かったです。

6月24日より議会開会議会開会

2005-07-15 | 2005年活動報告
7月4日一般質問

15日紛糾のうち午前3時過ぎに閉会

済州市、市政50周年祝賀記念・議員訪問団の派遣について前日の議会運営委員会で承認されていた事が最終日、突然意義が入り運営がストップしました。

運営委員会で決定されたことが反故にされたわけで今後の議会運営に大きな影を落としました。

今、隣人である韓国と中国の友好は途切れることなく進めていかなければなりません。

市民レベルの交流こそが互いの立場を理解し会えるよい機会だと思います。
感情に流される事なくすすめていきたいです。