風民楽園 (フーミンランド)

ようこそ フーミンランドへ♪

鳩の夫婦発見

2007年05月18日 | Weblog

鳩の夫婦発見

我が家の南窓のそばの杏の木に

はとの夫婦がいつの間にか巣作りしていた

南側は道から3メートルほどのひな壇になっているので、下からは

全然見えないけれど、お向かいの薔薇夫人に 『鳩が小枝をくわえて、杏の木の中に入っていくのを、何度も見たわよ』 と教えられて、早速窓のロールカーテンを上まで全開すると、目の先50センチの近くに2羽の鳩がいた

手前の夫鳩と目が合った

南窓の近くにパソコンを置いているので、ロールカーテンは上から30センチほどはいつも下ろしていて、死角になっていたらしい

窓を開けて、カメラで撮影しても逃げ出す気配はない

パソコンの椅子に座って眺めていると、

夫鳩は飛び立っては、戻り、飛び立っては戻りして、

かいがいしく、餌の虫や巣の小枝を運んでいる

驚くほど頻繁に行き来するその姿は、なんだかいじらしく、小さな鳩なのに頼もしくさえ思える

妻鳩はどっかと、巣に座り込んだまま

パパ鳩・ママ鳩がんばれ

子孫を残す為の、本能のなせる業なのかもしれないけれど,

人間様も生き物だから、同じ本能がDNAに組み込まれているはずなのに・・・・・

我が子への虐待・放棄・etcは大きな悲劇

人間への警告なのかも知れない

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimutaku)
2007-05-19 20:35:15
小学生のころ、伝書鳩を飼うのが流行したことがある。 田舎のことで、洲本の鳥屋、今風に言うとペットショップ。  早速、鳩の餌でも買いに走っているのでは。
そんなことを思いながら、一人暮らしの老婆に憩いをもたらしてくれた鳩夫婦に、お礼を言います。

返信コメントに、不適切な表現あればお詫びしておきます。
返信する
鳩夫を見習いましょう!! (フーミン)
2007-05-20 01:24:06
希夢宅様へ
人間様の世界では、自力で餌を運ばなくても、自動引き落とし、と言う便利な代物がありますね

便利さゆえに、ついつい、夫鳩のような献身さを忘れがちですが、世の旦那様たちは皆、夫鳩のように頑張っていらっしゃるんだと思います

返信する

コメントを投稿