電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

久々の横須賀 2015

2015-02-01 22:50:24 | 軍艦・ミリタリー
今日は約一年半ぶりに横須賀を訪れました。



昨日は横浜を訪れましたが、昨日からの強風は今日も同じでした。また、今日のお目当てはもちろん、フネ(軍艦)です。



汐入駅についたのは10時半頃で、遊覧船・軍港めぐりのチケットを購入しました。



そして、ヴェルニー公園で少し軍艦を見たのですが、海上自衛隊のおやしお型潜水艦や汎用護衛艦たかなみ(DD-110)、ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが(DDH-181)等が見られました。



私が今日乗った便は13時に出港しました。そして、先程の護衛艦を見て、米海軍基地の前を通りました。ここでは、アーレイ・バーク級駆逐艦やタイコンデロガ級巡洋艦のイージス艦が数隻見られました。
(画像はアーレイ・バーク級駆逐艦のフィッツジェラルド(DDGー62)です)



米海軍基地の前を進むと、本日も一番人気の原子力空母ジョージ・ワシントン(CVN-73、ニミッツ級)が停泊していました。





遊覧船は横須賀本港を出て長浦港へ。長浦港には海洋観測艦わかさ (AGS-5104)、掃海母艦うらが (MST-463)、潜水艦救難母艦ちよだ (AS-405)等の補助艦艇が停泊していました。



また、長浦港には海上自衛隊を除籍され、解体を待つはるしお型潜水艦が固定されていました。任務を終え、後はその日を待つばかりですが、海鳥のフンにより白くなっている姿は、なんとも痛ましいですね。



遊覧船は新井掘割水路を横須賀本港へ。途中、吉倉桟橋に停泊しているひゅうが等を見て、出発地の桟橋に戻ってきました(その間、約45分間のクルーズです)。



遅い昼食は桟橋近くのアジア料理レストランで頂きました。今日はナシゴレンを頂きましたが、インドネシア風というよりもタイ風だったのでしょうか。



昼食の後は、高台から吉倉桟橋を見下ろしてみました。



また、その後、安針台公園で試験艦あすか(ASE-6102)等を見て、帰路に着きました。

※今だから言えますが、二年半前の夏、この安針台公園で職務質問された事があります。この時は、過激派が自衛隊基地に飛翔体を発射した事に関するものでしたが。その時の私は、一眼カメラに軍艦キャップという、いかにもカメラマン風のいでたちでしたので、知っている限りの情報(とはいえ、数ヶ月も横須賀に来ていなかったので、何もしらない旨)を説明しましたが。その後、挨拶して帰りましたとさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japan Fishing Show 2015 (... | トップ | 今宵は浦安で一杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍艦・ミリタリー」カテゴリの最新記事