福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

With栃木第2回セミナーで講師を務めました!

2012年08月20日 | 活動報告


JAM北関東栃木県連(仮称)With栃木第2回セミナー(女性委員会)で講師を務めました!

女性委員会での講演は昨年に引き続き2回目です。

演題「女性が積極的に活動するためには」

男女共同参画の取組みの背景と時代の移り変わり、これからのワーク・ライフ・バランス等について、自分の経験を踏まえてお話しさせていただきました。

講演後の昼食懇談会では、固い雰囲気からガラッと変わり、雑談に大いに盛り上がり、雑談の中から“気付き”を得るという体験となりました(^_-)-☆

講演の機会をいただき、ありがとうございました



(抜粋)

○積極的に活動するためのキーワードは、「気付き」

○なぜ必要か
時代と共に共働き世帯が増加し、仕事の担い手、家事の担い手が変化。
これまでの男女共同参画の推進は、男性も家事や育児に参加できるようにとか、女性の家事・育児の負担軽減とか、仕事と子育ての調和に主眼が置かれ、女性側の問題として捉えられがちであった。

今の日本は世界に類をみないスピードで少子高齢化が進んでおり、介護を理由に離職・転職した人数は男女ともに増加傾向にある。
男女ともに介護には参加せざるを得ない時代。
高齢化社会を見据えた男女共同参画・仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を考える必要がある。


○男女ともに責任を担う社会
個々の労働者の能力発揮を促進するだけでなく、企業にも様々なメリットがあります。


※JAMはモノづくり産業の仲間が結集する産業別労働組合です。


最新の画像もっと見る