ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

バジル 種採取

2008年10月11日 | バジル
バジルに本格的にサヨナラを告げました

種を取って、土から抜いて樹は処分、土はいつも通り再生処理をしました。



花も咲ききった感じで、茶色く熟した莢の部分だけ残っています。

写真で見るとまだ葉っぱは緑色をしていますが、近くで見るとしおしおになっています。



よく熟した莢の部分を切り取って、種採り用に乾かします。

最近雨の日が続いていたので大丈夫か心配だったのですが、莢の中は十分乾燥していました



一つの莢の中に3~5粒ぐらいの種が詰まっています。

これだけあれば来年も十分バジルを育てられますね

というか、ちょっと調子に乗って種を取りすぎて、うちだけでは使い切れません

近所の知り合いにでもあげようかと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (暇なとき・・・)
2008-10-12 06:43:13
今日の作業は種取だったのでね!
それもいっぱい・・
あやっぱりご近所はいいよね・・・
バジルの種のつき方はやっぱり紫蘇に
似ているように見えますね!
返信する
自家種 (EZKOZY)
2008-10-12 22:02:38
自分で育てた野菜から種が取れると二度嬉しい感じですね
来年無事に育ってくれることを祈るばかりです。
返信する