えつお日記

作曲家 川崎絵都夫ホームページ連動の日記です! 演劇や合唱・邦楽器のための作品を中心にした仕事日記や日々の雑感です。

読売演劇大賞

2010年02月07日 | 演劇
数日前に読売演劇大賞の受賞者発表があったようです。(今日まで気がつきませんでした…)

演出家の高瀬久男さんが「高き彼の物」「グレイクリスマス」の演出で優秀演出家賞を受賞されていました~。おめでとうございます!

「グレイクリスマス」の昨年12月の俳優座での公演で音楽を担当していたので、とても嬉しいです。地味だけれども非常に良い舞台だったと(スタッフとしての贔屓目だけで無く)思います。良かった~。


第17回 読売演劇大賞 (優秀賞)
【作品賞】
太夫さん/組曲虐殺/ヘンリー6世(大賞)/コースト・オブ・ユートピアーユートピアの岸へ/炎の人
【男優賞】
市村 正親/片岡 仁左衛門/北王路 欣也/安井 昌二/岡本 健一/佐々木 蔵之介
【女優賞】
蒼井 優/鳳 蘭/剣 幸/池乃 久里子/中嶋 朋子
【演出家賞】
高瀬 久男/栗山 民也/前川 知大/鵜山 仁(最優秀賞)/蜷川 幸雄/
【スタッフ賞】
伊藤 雅子/奥村 泰彦/小曽根 真/島 次郎/服部 基
(以上 敬称略)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読売演劇大賞 (チャッピー)
2010-02-08 12:30:28
かかわったお仕事の受賞
おめでとうございます!!
返信する
お返事 (えつお)
2010-02-08 14:58:54
チャッピーさま

ありがとうございます。僕が受賞したわけではないんですが、やはり嬉しいものです。
この芝居(グレイクリスマス)は現在も各地の演劇鑑賞会の公演で巡演中です。

こんな跳ねる絵文字があるんですね!あ、バンジージャンプまである…
返信する
おめでとうございます (えのもとみわこ)
2010-02-13 04:52:43
この間偶然「高き彼の物」がテレビで放映されていたのを目にして、途中からだったにも関わらずのめり込んで見てしまい、「久々にいい作品に出会った!」と思っていたら川崎先生の関わりある演出家の方だったなんて…なんか不思議な巡り合わせだなあと思ってしまいました。
高き~しか見ていないですけど、ベーシックながらしっかりした、シンプルだけど味の濃い芝居を作る方だなと思いました。

受賞、おめでとうございます。
返信する
お返事 (えつお)
2010-02-13 12:55:58
えのもとみわこ様

コメントありがとうございます。
放送していたのを知りませんでした。本番の舞台は観られなかったので、見たかったな~。

でもテレビで見ても良いと感じるのは、舞台の録画中継では珍しいですね。

舞台を「お刺身」とすると録画は「缶詰」という印象で、なかなか本番の雰囲気は伝わって来ないような気がします。

「グレイクリスマス」も良い舞台です。音楽は、遠くから聞こえるジャズや、オルゴールの音も作ったんですが、わざわざ作ったとは思ってもらえていないようです…

そういえば、東京音大のミュージカル研究会は活発に活動しているようですね?
返信する

コメントを投稿