仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

GWには陸前高田 「発酵パーク CAMOCY(カモシー)」へ

2024年04月30日 | 岩手ドライブ・カフェ・グルメ

岩手県陸前高田市今泉地区は、地名の通り、地下水がこんこんと湧き出て、江戸時代から醸造業が盛んでしたが、ご存じのように震災で大きな被害を受けました。震災からの復興で、発酵をテーマにした陸前高田「 発酵パーク CAMOCY(カモシー)」が誕生しました。

HPにもありますが、麹を発酵させ、酒や醤油をつくることを「醸す」といい、また楽しい雰囲気を醸し出す、明るい気分を醸し出すとの願いを込めて施設を「CAMOCY(カモシー)」と名付けられました。

施設内には、「発酵定食、発酵デリ、パン、チョコレート、クラフトビール」など、発酵なしには作れないものを、おいしく、たのしく提案しているショップが並びます。

早速施設内をのぞきますと、

天井から光が差し込み室内を照らします。

解放感あふれる建物です。

気仙川沿いに立地、広いテラス席から陸前高田市内を望みます。

塩麴、もろみ、味噌ベースの定食類、決して高額ではありません。

クラフトビールコーナーです

発酵デリコーナーです

独自開発の土産品コーナーです

施設以外にも「発酵」を軸にした食、サービス、技術の開発と商品の企画販売を行う予定とのことで、地に足をつけた事業展開に、思わず応援したくなります。三陸沿岸へのドライブには、是非立ち寄りたい場所になりました。GW後半、是非チェックしてみて下さい。

陸前高田の発酵パーク「カモシー」のHPは こちらへ

陸前高田の旅のブログは こちらへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色鮮やかな伝統芸能「秋保 ... | トップ | 登米の自家焙煎珈琲店「coffe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手ドライブ・カフェ・グルメ」カテゴリの最新記事