佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会からドロップアウトした人間が真我(=本当の自分)に目覚め、営業の世界に飛び込み、サンタ営業実践日誌です。

【第88回】 ※私はいかにして「うつ」を克服したか㉘※

2016-11-13 17:48:16 | 日記

前回、真我開発ダイアリーのつけ方(あくまでも私のつけ方)を書きましたが、

言葉足らずでしたので、補足します。

私は、心の変化、現象面の変化のところに、変化したかどうかは関係なく、

自分の心の中でおきた出来事、現象面で起きた出来事をメモしていきました。

ただ、書き留めていきました。

日常の中で生活していると、何か心にピンと響く出来事や、心の反応があります。それを書きつけていきました。

例えば、

〇〇さんに何か言われて、腹がたった時に

心の変化のところに、「〇〇さんに腹が立った。」とメモします。

現象面の変化のところには、「〇〇さんに△△と言われた。」と書きます。

たったこれだけです。

しかし、この習慣をつけていくと、続けていくと劇的に自分は変わっていけたのです。

まず、事実を書きつけていくことで、結果的に後から変化を発見することができるようになるのです。

そして、自分の心と出来事を客観的に受け取れるように、俯瞰して見れるようになっていきます。

そこを次回さらに詳しく書いていこうと思います。

(続く)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿