完成への道

日々感じることを徒然なるままに・・・・・

ブルームーンライブ 至福の一夜(歌編)

2008-08-21 | Weblog
ブルームーンに着くと、雨がパラパラ。そのうちに土砂降りになり、ついには雷も・・・。そのせいかお客が・・・・。

今日のライブは、私の貸し切り状態になった。大好きなメタモルフォージス・ワンと店長、そしてお久しぶりのYoshiikiさん。今月はライブに来ない予定だったのだが、Yoshiikiさん
メタモルフォージス・ワンと一緒のときに、ブルームーンでお会いしましょう」
という言葉でここに来ることにした。

この二人のライブでは、時々Yoshiikiさんメタモルフォージス・ワンに合図を送って、その場で打ち合わせにないことをやるようだ。にもかかわらず、それとなくあってしまうところが面白い。でも、今日はどちらかというとメタモルフォージス・ワンはgoing my way気味?いつもの調子が出てないかな~~と思うところも・・・。

今日Yohiikiさんが歌った歌は、前にメタモルフォージス・ワンが歌ったことのある曲も多く、私にとってはおなじみの曲が多かった。歌というのは、同じ歌を歌っても、歌う人によって、また、テンポによって全然違う曲に聞こえる。以前のライブのときに、スローテンポでやった曲を、今日はアップテンポでやった。同じ曲のはずなのに「あら?」という感じだった。あとでYoshiikiさんに聞いたら
「あの曲は、いろんなテンポでやりますよ」
ということだった。
同じ歌も、Yoshiikiさんメタモルフォージス・ワンではずいぶん違って聞こえる。面白いものだ。

ここでは、歌と歌の間の2人の掛け合いが面白い。Yoshiikiさんが上手にメタモルフォージス・ワンのことを聴きだしたり、次の歌につなげていく。FM大和のDJだから、やっぱり違うよね。

後で気がついたんだが、今日は、2人のデュエットがなかったな~~今度は2人のデュエットをリクエストしてみようかな~~。リクエストしたらやってくれるかな?

最新の画像もっと見る