軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

軽井沢移住への道

2008-02-09 10:00:00 | エッセイ

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□2004年9月22日、我が家は、東京井の頭から、軽井沢追分へ、移住しました。

■■
□前回の『地方移住への道』の中で、「なぜ『地方移住』をめざしたのか・・・一言で言えば、直感」と書きました。

■■
□それでは、なぜ『軽井沢移住』だったのか?

軽井沢 - Wikipedia

■■
□今思うと、確かにきっかけはいくつかありました。

■■
□1999年3月、たまたま北軽井沢のホテルに宿泊し、帰りに軽井沢の教会巡りをしていたとき、石の教会(@ブレストンコート)に感動。この頃から、軽井沢に出会いを感じ始めていたような気がします。

軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

■■
□2000年8月、結局、出会いを大切にし、石の教会(@ブレストンコート)にて挙式。その間、準備などで、何度か足を運びながら、急速に軽井沢に惹かれていきました。

Hotel Bleston Court

■■
□地方移住に向けて影響を受けた人、例えば、カントリージェントルマンの白洲次郎氏が別荘を持っていたのも、偶然にも、軽井沢。

白洲次郎 - Wikipedia

白州次郎~カントリージェントルマンに最も影響を与えた男

■■
□又、地方移住やホームファーミングで影響を受けた、ヴィラデストワイナリーの玉村豊男氏が以前住んでいたのも、たまたま軽井沢でした。

玉村豊男 - Wikipedia

玉村豊男~カントリージェントルマンに影響を与えた農園主

■■
□とはいえ、2000年5月26日、東京井の頭で、『PACオフィス鴨志田行政書士事務所』を開業した当時、既に、地方移住のビジョンは持っていたものの、『よし、将来、軽井沢に移住するぞ』とまでは思っていませんでした。

■■
□新幹線で東京まで1時間の軽井沢ですけど、私に新幹線通勤の予定はありません。交通の便がよいのは助かるものの、移住後、それ程、東京に出ることはないだろうとイメージしていました。

■■
□『軽井沢』や『旧軽』というブランドに、強い憧れを持っていたわけでもありません。

■■
□では、軽井沢移住への道に進んだのはなぜなのか?

■■
□おそらく、浅間山を眺めながら、自然豊かな地で、緑、おいしい空気と水を満喫したいという思いは持っていたでしょう。

■■
□私の実家が埼玉県川口市。妻の実家が富山県立山町。軽井沢は、互いの実家のほぼ中間点に位置していたことも、理由の1つ。

■■
□帰省の際に、上信越道を利用していたので、軽井沢は、身近な存在になっていたのも事実です。

■■
□又、『軽井沢』という知名度、全国区のネームバリューがあるという点は、明らかにビジネス上のメリットを感じていたのも確かです。

■■
□更に、地方分権と言われながらも、財政的には相当苦しい地方が多い中、軽井沢町は、地方交付税の不交付団体で、財政的にも、恵まれていることは、定住目的の者としては、心強さを感じていました。

■■
□過疎が進む地方にあって、軽井沢は人口が増えている町である点も、良いことばかりではないものの、明るい話題の1つだと思いました。

■■
□このように、理由はいっぱいあるんですけど、最大の理由を一言で言えば、私にとって、軽井沢は『パワースポット』であると感じたからなんです。

■■
□『パワースポット』。地球上に点在する特別な「場」。そこに行くと、人は不思議とくつろぎ、エネルギーが充電され、溜まっていた心身の汚れが浄化されるところ。

パワースポット - Wikipedia

■■
□別に私は、宗教家でもなければ、特殊能力があるわけでもないんですけど、自分にとっての『パワースポット』はどこなのか、これは、ずいぶん前から意識して過ごしてきました。

■■
□ちなみに、東京では、青山が、私にとっての大切な『パワースポット』で、よく散歩していました。

■■
□ご存知の通り、軽井沢は、田舎でも都会でも、ただの観光地でもない、不思議な場所。

■■
□信州の中の1つの町なのに、その名は全国区。『軽井沢』と聞いて、positiveな印象を持っていただけることも結構多いところ。

■■
□私に限らず、軽井沢に何らかの魅力を感じる方は多いようですし、その歴史も知れば知るほど多種多様で面白いんですけど、自分にとっての『パワースポット』かどうかというのは、まさに感性レベルの話。

■■
□実際に移住して感じることは、やっぱり軽井沢は、私にとっての『パワースポット』だな~ということ。

■■
□そもそも、こういうブログをやっていること自体、その影響を受けているのかもしれませんね。


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~2004軽井沢Salon~
PACフォト~2005軽井沢Salon~
PACフォト~2006軽井沢Salon~
PACフォト~2007軽井沢Salon~
PACフォト~2008軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。