軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

軽井沢移住~はじめての工務店選び

2008-05-17 22:12:43 | エッセイ

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□2004年9月22日、我が家は、東京井の頭から、軽井沢追分へ、移住しました。

■■
□我が家が、軽井沢移住に向けて動き出したのが、2002年。土地探しと同時に、工務店探しも始めていました。最初は、ネット上や書籍で、工務店情報を収集し、大まかなイメージ作りをしていました。

■■
□情報収集の結果、2002年当初から抱いていたイメージは、以下のようなものでした。

●設計:工務店設計部門ではなく、別個に、建築士に依頼
●施工:地元の工務店に依頼

■■
□なぜ、『地元の工務店に依頼』という方針に至ったのか。

■■
□例えば、ハウスメーカーに施工を依頼したとしても、結局、実際に施工担当するのは、下請け・孫請けの工務店なのだという事情。

■■
□ならば、地元で信頼と実績があり、施工後も長く親しくお付き合いのできる工務店を選びたいと考えたのでした。

■■
□とはいえ、住まいのある東京ではなく、地の利も全くない軽井沢周辺の工務店との交渉には、正直、不安だらけでした。

■■
□さて、そもそも、どの工務店からアタックを開始するか・・・?

■■
□『地元で信頼と実績があり、施工後も長く親しくお付き合いのできる工務店』という方針はあっても、具体的に、どの工務店が、この条件を充たしているのか『?』なのが実情。

■■
□そこで、視点を変えて、『工務店』を選ぶのではなく、自分たちが欲しい家づくりの『工法』に着眼してみました。

■■
□そして、書籍、雑誌、ネット情報など、いろいろと研究した結果、当時の『ソーラーサーキット工法』に辿り着きました。

「いい家」が欲しい。

外断熱・二重通気の住みごこち | 株式会社ソーラーサーキットの家

■■
□この工法は、「いい家」を作るために、通常よりも手間がかかり、施工側としても、より時間と労力をかける必要に迫られます。

■■
□また、施工の基本部分でコストもかかる工法なので、他社と相見積になった場合、価格のみの競争は難しいだろうと予想でき、だからこそ、哲学と信頼と実績が必須となるのではないかと考えました。

■■
□『工法』に着目し、それを扱っている軽井沢周辺の『工務店』をリストアップしてみました。

■■
□と同時に、不動産会社探しの際と同様、ネット上での情報収集を基に、軽井沢周辺にある工務店のチェックリストを作ってみました。

■■
□判定基準を決め、それぞれをポイント化し、最終的に足し算して、上位の工務店から巡っていこうという戦略を採ったわけです。

■■
□当時、私が作ったチェックリスト<工務店@軽井沢周辺>の作り方は、以下の通りです。チェックリストの縦軸を『工務店名』、横軸を『判定基準』としました。

■■
□具体的な判定基準は以下の通りです。ちなみに、2002~3年当時の話です、念のため。

●建設業許可(更新回数)
⇒建設業許可の更新回数が多ければ多いほど、長く営んでいて、少なくとも、形式的には、実績と信頼性が高いと判断しました。

●業種

●会社紹介(0~3)
⇒会社紹介の有無、有りの場合、その充実度。

●実績(0~3)
⇒客観的な実績までを把握することは難しかったので、サイトを見た直感で判断しました。

●得意な地域

●特記事項
⇒複数のルートから得た、優良情報やランキング

●ホームページの有無(0~1)

●E-mailの有無(0~1)

●メールフォームの有無(0~1)

●TEL
●FAX
●住所
●郵便番号
●営業時間
●定休日
●代表者
●その他

■■
□このチェックリスト<工務店@軽井沢周辺>は、予想以上に、役立ってくれました。

■■
□結局、我が家がアタックした工務店は、このリストのベスト3のうちの1社。おかげさまで、よい会社と出会うことができたと思っています。

■■
□当初、相見積をとるつもりでいたものの、結局、1社で決まってしまったのは、自分としても意外でした。出会いを大切に。


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~2004軽井沢Salon~
PACフォト~2005軽井沢Salon~
PACフォト~2006軽井沢Salon~
PACフォト~2007軽井沢Salon~
PACフォト~2008軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。