Weekend Turf ~お馬歳時記~

週末の競馬場を見るために平日があり、1年52週は回っている・・・そんな「お馬づくし」のささやかな歳時記です。

鳴尾記念は中距離に戻って◎マルカシェンク

2006-12-09 10:14:06 | お馬歳時記
12月の雨が降り続く東京です。明日の朝日杯の馬場が心配されますが
今日は寒い1日となりそうです。

 今日の番組は阪神の鳴尾記念がメイン。鳴尾記念って昔々は3月の後半に
2500mで開催され天皇賞の前哨戦みたいなポジションだったように
思いますが、いつぞや12月になり2000mになったと思えば
今年は1800m。中長距離重賞のイメージがなくなってしまいました。
 12月に移って今年で7回目、過去6回のレースでは、1番人気は4連対と
まずまずの成績を残している反面、6番人気以下から4頭が連に絡んでいる、
ヒモ穴型のレース。昨年の馬連3万5千円を除けば7番人気以内だから、
おとなしいレースといえます。

 本命はマルカシェンク
菊花賞7着は距離が合わず、前走のマイルCS12着は出遅れて流れに乗れず・・・と
明らかな敗因があります。1800mなら間違いなく末脚炸裂と見ます。

 対抗はサンレイジャスパー
前走のエリザベス女王杯では距離も長く7着に終わったものの、GⅢでは
4戦2着3回。今回は阪神コースの1800mなら、距離の短縮効果は
あると思います。さらにハンデも2キロ軽くなるとうのは、好勝負が期待
できそうな気もします。

 ▲はローエングリン
峠は越えた感ありますが、阪神コースで1800mなら、まだまだ1発
逆転はあります。先週の流れ見てても圧倒的な先行有利パターン。
これならローエングリーンにもチャンスが出てきます。

 押えにヴィーダローザ
そろそろ・・・って気がしてなりません。雨ならなおさら????

 もう1頭はサンバレンティン
前走の福島記念では大外から一気に差し切って重賞初勝利。本格化したような
気がします。

 ねらい目は
  10-16-9-12-2の絡みで勝負です。

エンタメ@BlogRanking

にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【1枚の写真】 ハーツクラ... | トップ | 朝日杯FSは決め手を持った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お馬歳時記」カテゴリの最新記事