ただにゃいを語る

ただにゃい(猫愛)を語る。

猫ごはん選びと悔しかったこと

2017年10月11日 14時46分39秒 | その他

 猫のご飯をかえようかな、と思うと大抵すごく悩むのですが、そのおかげでパッと見で「あ、やばそう」ぐらいは解るようになりました。

 4Dミートとか、

 穀物の話とか、

 添加物とか……。

 

 けど、結局成分の詳しい内容ってHPに載ってないことが多い!

 グラム表示されても、だから何%だよ!?

 他は%表示なのになんでこの成分は何グラムなんだよ!?

 

 って思ったのさ……。(そして数時間見ても一長一短……悩み続ける…)

 

 ってことで、勝手に写真あげてみる★

ニュートロ ナチュラルチョイス グリテンフリー サーモン

クランベリー配合で……あれ、これじゃなかったっけ? ビタミンCで尿を酸性に偏らせます。っていう……。

 

でもね……そもそもね……

見たら成分配合が、カルシウムとリンよりマグネシウム多いんだね……。

これでいいのかなぁ……0.15%以下って……多くない?

っていうのに今さら気が付いたのが悔しかった話……。

そして馬鹿だなぁとおもった瞬間でした。

そしていい加減ダッグ再販させるつもりがないならラインナップから外してくれ!!

 

できれば実物の袋に書いてる成分表が載ってると、本当にわかりやすいと思う。(写真とかで

必要な成分って本当猫によって違うんでしょうが…だからこそ自分で見て納得しないとね…

 

さらに見たら「猫は自分でビタミンC作れるからいらないんだよ」って書いてあったページもあり……(ビタミンDじゃなかったんだ…)

 

色々混乱してる次第であります☆

 

ちなみにアマゾンでぼろっくそに叩かれてるカナガンは、公式HPには「ここでしか買えません!」って書いてあります!

つまりアマゾンのは偽物かもしれない……!!

 

ってことはカナガンは本当にいいものなのかもしれない!

 

とは思いますが、2Kg以下で4000円超えると結構来る。

とはいえ、ファインペッツにしようかとかも考えてるので何とも言えず……。

 

ご飯……猫のごはんって本当に大変……

気にし過ぎなんだとは……思うけれど……

 

こてつには長生きしてほしいのです。


覚書①

2017年06月19日 07時25分20秒 | うちねこ

太った気がする……。

 

体重は大体6kgぐらい。新しいクッション系はとりあえず匂いをこてつ化する。あとは私の座ってる場所を手に入れる。(家じゅう総こてつ化計画だと思う)

どうやら好きな味は「ささみほたて味」。

パウチも出汁カップもいつもより早く平らげる。

あとはたぶんシンプルに「まぐろ」。

 

ピュリナワンは食べない。(ためしにと当時ロイカナと並べたら綺麗に残しおった)

ロイカナ育ち、同等商品ならいけると思ったけど、ヒルズはあんまり好きじゃなさそう。

一回旧パッケージのときのカッツフラッケンにしたら、結晶再発。(っていっても経過観察中だった。ご飯替えたら? っていうときに悩みに悩んでカッツにしてた……)

 

現在はニュートログリテンフリー。

ロイカナユリナリーケアから変えたら、う○こが大きくなった。黒かった色も、きちんと茶色系に。

ただしやっぱりナトリウム(塩)が入ってないので、水飲む量は減った実感。

けど、ユリナリーケアのナトリウム入りってどうなの……と思ってたから、現在混ぜるか検討中。

尿量は……あれ? ぶっちゃけあんまり変わった実感なくね?

とは、思った。

ビタミンCに期待する。

 

サーモンもダッグも食べるけど、どっちかって言ったらダック好みな気がする……あくまでどっちかって言ったら。(現在ダッグが市場に見当たらない。パッケージリニューアル中らしい)

 

おやつはチュール系。

と、LIONのオーラルケアかつおぶし。(しっぽぷるぷるしながらたべてたのはいい思い出…)

あとは同じシリーズで何気に噛む力が強い子用のスティックのあれが好きだったように思う。(現在手元にない)

ただし遊びでぱくちょんする子なので顎を鍛えたくはないわ。

 

ウェットはどっちかって言ったら、面倒くさそうだよね、実は(笑)

モンプチの牛肉のテリーヌだったかしら、あれは結構食べる。

他の缶詰系はほとんど手を付けない。金缶まるごと残されてから出してない(涙)

でもパウチはOK。

パウチの黒缶がどうやらあんまり飽きずにお好みのご様子。(缶詰はだめ)

水分増量で出している。

ちなみに撃沈シリーズ。

 ・無一物(まぐろだったかな、かつおだったかな)

 ・金缶

 ・たま伝

 ・ロイカナウェット

……何が悪いのだろうか(ノ□T)

 

7時にはお腹がすく。早いと6時から待ってる。

ただし私の仕事上、朝ご飯は8時が基本。

夜は10時。お休みの日は8時半。

だがどうやら7時ぐらいからお腹は空いているらしい。(ごめんな)

 

カメラは嫌い。

家の中に虫が入り込むとハンター。戦える子(アリとクモ実証。カナブンも被害に遭いました)

家の中に人が入ると雲隠れ。姿が見えない。(数時間後に腰が引けた姿で出てくる。動かなきゃOK)

猫は大好き。初対面からぐいぐい行く。(そして怒られてた)

 

 

トイレチップはナチュラル100が基本で、今崩れないチップと併せて使ってる(崩れない系の木チップは、石油臭くて私に臭いで嫌われます。ただしこてつはどうでもいいらしい。ちなみにナチュラル100は木の臭い。崩れるタイプ)

崩れないチップに関しては、ひのきでにおわないシリーズのチップは比較的小さ目だと思う。子猫用だろうか。サイズ感はにゃんともトイレの子猫用チップ。

やっぱり楽天で売ってたあれはよかったんだったな……(名前がついてなかったのとほとんど品切れ)

 

 

とりあえずここまで覚書。

 

 撃沈シリーズはたぶん増える。

 撃沈おやつシリーズもでると思う……。


こういうとこ可愛いと思う

2016年12月01日 00時00分01秒 | うちねこ

たまにぴくぴく動くのも可愛い。

触りたい……w


週1の攻防。

2016年10月27日 00時00分01秒 | うちねこ

  「これは遊ぶためのものでしょ。さ、構いたまえ」

 

 

パ○の配達日の早朝(夜中)は、ぎりぎりで選ぼうとしている私と、チラシの上に乗りたくて仕方がないこてつの攻防が繰り広げられる。

 

(ちなみにこの時は朝の2時)

 

いつでも○ルのカタログが開かれる音がすると、どこからともなくやってくる。

 

段ボールは転送装置にはなりそうにないけれど、

うちのこてつにとってはパ○のカタログが転送装置……。

 

 

……みしてくんねぇかな(笑)


まぁこうなります。

2016年10月24日 00時00分01秒 | うちねこ

     「おれのふとん……zz」

 

 いいえ、我々の布団です。

 

 引っ越したばかりに使っていた布団の綿が寄り過ぎたので、そして3000円で買えたので新しい布団に変えました。

 カバー悩んで買うのをためらっているうちにこうです。

 

 カバーをするのって半分は猫毛対策なんですが……。

 

 

 うん、まぁ、わかってた。

 

 カバー手に入るまでは寝る位置固定でよろしくです。