<誰も教えてくれない4式ラインズベルデックの使用法>

2014年07月16日 21時43分05秒 | モンコレ
4式ラインズベルデックリオネット入りの使い方と注意点を
需要は無いけどまとめてみた。

・テンパイパーティー
ラインズベル(槍)、パーシヴァル 枠:風風土**アイテム
ラインズベル(槍)、アルヴィド 枠:風風聖**アイテム
アルヴィド(槍)、パーシヴァル 風聖土**アイテム
1個足りないと1シャンテン。

戦法は
・上記パーティーつくり、イニシ+7、14点パンチ&打ち消し連打。
普通はいたちごっこになりそうですが、
こんだけスペル対抗積んでると亡霊も風神も黙ります。

・パーティーできるまでは
リオネットや霊亀、ウォーワイバーン、聖斧等展開して時間稼ぎ。

・展開したメイン以外のパーティーは相手の対抗削り用です。
場に出し終わったら本陣や落としたい地形攻める前のフェイント要員として使用。

・ドローン相手は先攻ゲーはあまりせず、基本聖斧+ドラゴンで受け、
殴りきれない大型来たらスクロール+サイコカッターかフライトで止めて耐えます。

・ミノ相手はとりあえずアタックで前の枠削り、
普通タイミングでスペル。
対抗されたらスクロールかフライトで寝かせて足並み乱します。
闘牛士2枚引いたら、聖斧+闘牛士×2でスペル使用すれば、金角(斧)以外は勝てるはず。
※スクロール5枚構築のミノはあっても、
封印5枚構築のミノはあまりないのと、アタックしまくってるとミノ側が封印抱えられなくなるため。

・シャドウバインドやガリュンバーなど1体行動完了になるのが想定の戦闘は
アルヴィド(槍)、ラインズベル
のように、ラインズベル後ろにして代償使えば8点出せるようにします。

注意点:
・槍、ラインズベル等は後ろにすると枠とイニシがつかない。

・ウォーワイバーンは歩行と組むと枠とイニシがつかない。

・ドラグーンドライヴは使用者がエルフじゃないと耐性つかない
&使用者がドラゴンじゃないとダメージが出ない

・ルーンジャベリンはエルフがいないと撃てない。

・基本ワントップで即時が少なめなんで、
序盤の事故時は戦闘せず展開に尽くし、
テンパイパーティー作れそうな時は、戦闘よりパーティー作成を重視します。
いつでも取り返せるので、本陣前あけてでも、いったん仕切り直しする。
・・・・・・・・・・・・・・


構築の質問Q&A
・4レベルメインはなぜ?
初手2レベル1体な惨劇回避のためと、
ミノの戦斧の3ダメ無視できる利点のため。
あとパーティー作るの楽なんで。

・竜騎士0の理由は?
ドラゴンと組まないと役立たずなんで。
ドラゴンと組んでも即時の打点4点は役立たずなんで。。

・妖精のパウダーは不採用?
どちらにしろアイテム枠がスクロール用の1枠しか余らないのと、
2枠使って封印効果は全く使えないレベルだったので。。

・シャーウッドは入れないんですか?
イニシ前にやることが多いと忘れるのと、
対抗引きに行って地形引きたくないので。

・ヴォーテックスとサンバーストはなんで入ってないん?
1しか振らず、しかし何も起こらなかったが頻発したため、卒業しました。

・ルーンジャベリンはなぜ2枚?
エルフ減らしたので撃ちにくくなったのと
スクロール増やしたため、
対抗連鎖考えるといつも2D。。でだいたい失敗するので卒業準備中。

・なんでパーシヴァル?
聖杯とか竜騎士とか好きなんで。。

・なんでリオネット?
癒し枠。。というのは半分冗談で、
アタックだけだと単調になるのを避けたかったのと、
防御5、ノーコスト3Dが強いので。
火炎ダメージはたまに瑕ですが脇に先攻とれるスクロール撃てるユニットいると強さが段違いです。

・バンブーとかはどうしますか?
とりあえずアタックでじりじり削る。
または、リオネットごろごろして時間稼ぎ。

・ブロック6ドラジェ相手はどうするんですか?
たくさん殴って最後に耐性つければ、いつの間にか勝ってます。

・モルガンとランスロットは入れないんですか?
土枠増やすと土スペル入れたくなり、収拾がつかなくなるのと、
ウォーワイバーンと組み合わせた時、歩行の防御4が弱いので。

・そんなにスペル対抗入れて、アイテムデックやバランスデック相手はどうするのん?
アタックすれば解決。
バランスデックからのスクロールは
うまくスペル対抗引き出して、トルネードで仕留めてください。
こんだけ無駄カードあっても、飛行と歩行の差で、ミノは勝てます。

・無属性の特殊能力はどう対処しますか?
妖精のスクロールか、うまくスペル対抗引き出して(以下略)

・最後に一言。
「クロスブレード、撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ!!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿