今日は晴れ。今朝、出勤するために家を出ると上空は澄みきった暗い空が広がっていた。気温は0℃と、相変わらず冷蔵庫の中にいるような底冷えのする寒い朝である。北よりの冷たい風がゆるやかに吹いていて、気温以上に寒く感じる。
通勤電車に乗って都心に入ると郊外よりは気温は高くなっているが、北よりの風が強く吹いていて、体感的に自宅周辺よりも一層寒い感がある。上空は強い風で雲が飛ばされたのだろうか、雲ひとつ無い青空が広がっていて、陽光も燦々と降り注いでいるが、かえってそれが寒々しく感じる。
昼間も日中も気温は10℃に届かず、強い北よりの風が吹いていて、縮こまるような寒さである。風は夜になって、幾分収まってきたものの、相変わらず冷たい風が吹いていた。
今日は仕事は大過なく終わって、比較的平穏な1日だった。夜になって、帰宅の途につく。今週はまだ始まったばかりだが、たまにはドーナツでも食べて帰ろうと中野駅で途中下車。
駅北口にあるミスタードーナツに入店した。ミスタードーナツでは先月8日から新商品「ブルックリン D&D」が発売になっていて、ショーケースには4種類の「ブルックリン D&D」ドーナツが並べられていている。 D&DのDはデニッシュとドーナツとのことで、この2つをハイブリッドしたドーナツとのことである。
今日はこのうちの2つを食べることにしよう。ということで、注文したのは「プレーン D&D」「バナナチョコレート D&D」の2つのドーナツ。ドリンクはホットコーヒーにした。「プレーン D&D」にはエキストラバージンオリーブオイルの小袋がついた。ドーナツにかけて食べるとのことである。ドーナツとコーヒーの載ったトレーを受け取って、席に座った。
いつものことながら、まずはコーヒーに砂糖とミルクを入れて一杯飲み干してひと息入れた。空になったカップをレジカウンターに持っていき、コーヒーをお替わりして、コーヒーが満たされたカップを席に持ってくると、最初のドーナツに手を伸ばした。
最初に手に取ったのは「プレーン D&D」である。店員が言うように、エキストラバージンオリーブオイルをドーナツに満遍なくかけて、かぶりついた。
「プレーン D&D」は自分的には、はっきり言ってパンである。香ばしい表面の中にはもっちりとした食感のパン生地が隠れている。生地のほのかな甘さが美味しいが、どこがドーナツなのかさっぱりよく分からない。オリーブオイルをかけて食べるように言われたが、確かに香ばしさは増したように思うものの、ちょっとしつこく感じるかもしれない。
ドーナツを食べると、コーヒーを飲んで口の中をリセットする。ちょうど店員がコーヒーのお替わりを勧めにきたので、空になったコーヒーカップにコーヒーを再び入れてもらった。
次に「バナナチョコレート D&D」を食べることにする。こちらのドーナツはチョコで表面をコーティングし、バナナチップとチョコクランチをトッピングしている。ビターな甘さのチョコとほのかな甘さを持ったドーナツ生地との組み合わせが美味しい。ドライバナナチップとチョコクランチの2種類のサクサクとした食感がアクセントになっている。プレーンのドーナツよりは満足できた。
ドーナツを食べた後はモバイルをしたり読み物を読んだりして過ごす。小一時間ほど過ごした後に、店を出た。
再び電車に乗って自宅を目指す。駅に到着して上空を見上げると雲ひとつ無い空に月が明るく光っていた。