J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

【閉店】今日の夕食(とろ玉うどん(冷)@丸亀製麺 大久保店)

2017年09月13日 | 【閉店】うどん・そば


今日は晴れ。今朝は上空に青空が広がっているが、大きな雲がところどころに浮かんでいる。朝の気温は23℃で風は無く、湿度が高くて、涼しいのに空気が重く感じられる。空模様を見ると秋を思わせるが、陽気はまだ夏の余韻を引きずっているような感じである。
日中は雲が多いながらも晴れて気温も31℃まで上昇し、真夏日となった。強い南風に涼気を感じながらも、湿度が高めで、外を歩いているとじんわりと汗をかいた。午後になって次第に雲が広がってくると日射しも無くなってきた。

今日も仕事を終えると、夕食を食べて帰ることにする。昨日はかなり食べてしまったので、今日は少し軽めに済ますことにした。
職場を出て電車に乗ると大久保駅に出た。駅北口改札を抜けて、北口前を東西に走る大久保通りを中野方面に歩いていく。小滝橋通りと交差する北新宿一丁目交差点の角にある食品スーパー「まいばすけっと 大久保店」の隣のビルの1階にうどん屋「丸亀製麺 大久保店」がある。今日はこの店に入店することにした。


店内は店に入ってすぐ右手に厨房兼注文カウンターがあり、その反対側の壁際にカウンター席が4席配されている他、カウンター席と厨房の間に4人掛けのテーブル席が3卓配されてる。奥には8人掛けのテーブル席が1卓と4人掛けのテーブル席が2卓、2人掛けのテーブル席が9卓配されている。
店に入り、入り口脇の厨房兼注文カウンターでうどんを注文する。注文したのは「とろ玉うどん(冷)」「お得サイズ」である。この「お得サイズ」というのは並盛に比べて麺が2倍でしかも具材も増量されるというもので、7年前に同じうどん屋「丸亀製麺 新宿NSビル店」で「まる得ざるうどんセット」とは異なる。

トレーの上に「とろ玉うどん」「お得サイズ」を載せ、更に皿を1枚取って、いなり寿司を2個載せるとレジに進んだ。店に入る前にスマホにインストールした丸亀製麺のアプリケーションを立ち上げた。このアプリにはいなり寿司1個無料クーポンが付いているので、このクーポンを提示して精算をする。
精算を済ませるとレジ脇の薬味が並んでいる台に進んだ。台の上には天かすと刻みネギ、おろし生姜、すりごといった薬味に加えて天つゆ、天ダレ(甘めの天丼用タレ)、小分けになったおろしわさびが並んでいる。うどんの上に天かすと刻みネギ、おろし生姜を載せると、奥のテーブル席に進んだ。

テーブルの上にはだししょうゆとだしソース、七味、やきしおといった調味料に加えて紙ナプキンと箸、楊枝が置かれている。
お冷やが無いことに気づいて、店内に置かれている給水器の脇に重ねられているコップを1つ手に取ると、給水器で冷水を注いでテーブルに運んだ。席に着くと、お冷やで少し喉を潤し、うどんを食べることにする。

「とろ玉うどん」は口縁の広い丼に盛られたうどんに濃いつけダシがかけられていて、うどんの上にとろろと温玉が2個載せられている。通常は1個なのだが、「お得サイズ」ということで、2個載せられているわけである。当然、とろろも並盛りに比べると増量されている。刻みネギと天かす、おろし生姜は先ほど自分で載せた薬味である。


まずはうどんの上に置かれている温玉を少し脇に避けると、うどんの上に載せられた薬味や具を軽く混ぜるようにして、うどんをすすった。冷たいうどんはもちもちとした歯ごたえで、コシがあって美味しい。太くてボリュームがあり、食べ応えがある。
うどんを食べながらいなり寿司を食べる。レジ脇に置かれているいなり寿司を眺めたときはそれほどの大きさに感じなかったので、思わず2個取ったのだが、実際食べようとすると、なかなか大きないなり寿司であることに気づく。白ごまの入ったいなり寿司はよく味が染み込んでいて美味しい。


いなり寿司を食べてしまうと再びうどんを食べる。うどんを食べていると温玉の白身の膜が破れて中から黄身が溢れてきた。冷たいつけダシにとろろが混ざってドロリとしている所に黄身が混ざりあう。つけダシの旨みに黄身の甘みが加わって、なんとも言えず、美味しい。うどんがほとんど無くなったところで、丼に残ったダシを飲む。天かすや刻みネギがつけダシに入っていて、それが飲み応えのあるダシにしている。
丼の縁が少々厚くて、飲みにくかった。後で気づいたが、薬味が置かれている台の所にレンゲがあったので、それを使えば良かった。飲んでいるときはそこまで思い至らず、とにかく、こぼさないように細心の注意を払って飲んだ。

うどんのダシを飲み干して完食。食べ終わってみれば、少々食べ過ぎた感もあるが、なかなか美味しかった。たまにはうどんも美味しい。
食器を返却して店を出る。外はまだ気温が高めで湿度も高かったが、うどんが冷たかったせいか、それほど蒸し暑くも感じない。久しぶりに汗をかかずに帰宅することができた。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日の夕食(Wロー... | トップ | 今日のカレー(シーフード三... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Document not found)
2017-10-06 14:12:17
9月30日付で閉店
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。