J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のドーナツ(ルイジアナ ラタトゥイユ@KKD)

2015年08月17日 | スイーツ(クリスピークリーム)


今日は雨。今朝、目が覚めてカーテンを開けると、外は雨が強弱を伴って降っていた。今朝の気温は25℃をわずかに下回っているが、湿度が高くてムシムシとした陽気である。出勤のために家を出ると、生温い風が吹いてきて、不快感倍増といった感じである。
今日は1日中雨が降っているという天気予報に、大きめの傘を差して出勤する。電車は盆明けということもあって比較的空いているのは幸いだった。電車で座ることができたので、寝ていくことができた。

日中の最高気温は28℃と昨日に比べて4℃近く下がったが、湿度が高くて蒸し暑い。外はまるで蒸し風呂の中にいるような陽気で、外を歩いていると汗が衣服を濡らした。
お昼になって一旦止んだ雨は午後になって再び降り出した。時間帯によっては、かなりの雨が降ったようだが、夜、仕事から帰宅する頃には雨は止んだ。空を見上げると、かなり早いスピードで雲が流れていくのが見えた。

仕事の帰りにお茶をして帰ることにした。お昼の時間帯は所用で外出したために、お昼を食べることができなかった。仕事の帰りに休憩がてら、ちょっとお茶をして帰ろうと電車を乗り換える新宿駅に降りた。大江戸線新宿駅改札を抜けて新宿サザンテラスに抜け、クリスピークリームドーナツ サザンテラス店に入店した。店の前はいつもはテラス席としてテーブルや椅子が並べられているのだが、今日は荒天ということもあって、テーブルや椅子は片付けられていた。


店内に入り、ドーナツのショーケースをのぞき込んで注文したのは「ルイジアナ ラタトゥイユ」。これにFOKK(フレンズ オブ クリスピー・クリーム)会員の特典として先日もらったオリジナル・グレーズドのプレゼントクーポンを使用して、オリジナル・グレーズドを1個注文する。ドリンクはアイスコーヒーにした。店員が「ドーナツは温めることをオススメします。」と言うのだが、こんなに暑い日が続いていては熱いドーナツを食べる気がしない。温めてもらうのはお断りした。

ドーナツとドリンクの載ったトレーをレジカウンターで受け取り、2階の外が見えるカウンター席に運ぶ。席に座り、アイスコーヒーにガムシロップとミルクを入れて、ズズッとアイスコーヒーを飲んでひと息入れた。
続いてドーナツを食べる。最初にオリジナル・グレーズドを手に取った。クリスピークリームドーナツの基本のドーナツは、結構ひさしぶりだったりする。ふわふわの食感の生地の甘さに甘いグレーズがミックスして美味しい。口の中で溶けるような軽い食感は、冷たくても十分な美味しさである。


続いて、新商品の「ルイジアナ ラタトゥイユ」を取る。このドーナツはスパイスがほど良く香るルイジアナ風ラタトゥイユをイメージしたお食事系ドーナツということで、ズッキーニ、タマネギ、トマトの角切り野菜にヒヨコ豆を加えたフィリングを2枚のドーナツ生地でサンドし、表面にチーズパウダーを振りかけて、粉末状のパセリをトッピングしてある。なんだかドーナツというよりはお総菜パンのイメージである。


フィリングが垂れないように、ドーナツにかぶりつく。フィリングに入っているヒヨコ豆は風味があって美味しい。具材感が感じられるフィリングはトマトベースで爽やかな味わいであるが、どうもトマトケチャップに具材を混ぜたようなイメージから脱しきれない。暑い夏にはピッタリではあるのだが…。
ドーナツを2つ食べた後は、アイスコーヒーを飲みながら、モバイルをしてしばらく過ごす。足の疲れが少し緩和されたように感じたところで、席を立ち、店を出た。

外の空気はジトッとしていて、重く感じられる。水分が飽和状態になった空気が衣服に触れてズボンやワイシャツが体にまとわりつくような感覚を覚えて、不快指数が倍増した。電車に乗ると、車内の冷房でスッキリしたように感じた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の夕食(とんかつ定食@... | トップ | 今日のランチ(弾丸ステーキ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。