J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

コンパクトデジカメ Canon IXY630

2014年10月24日 | カメラその他


今日は曇りのち晴れ。昨日まで降っていた雨はきれいに上がった。路面はところどころ濡れているものの、おおむね乾いている。今朝は上空に灰色の雲が広がっているが、雲の切れ間から明るい光が射し込んでいる。
今朝の気温は13℃。昨日からあまり気温が変化していないが、空気が乾燥しているせいか、今日は昨日にも増してひんやりと感じられる。上着を着ていてもちょっと肌寒く感じる。

昼前には雲が一掃されて突き抜けるような青空が広がった。日射しもあって、すこし気温も上がった。
夕方には再び雲が出てきたが、大きな転機の崩れは無かった。ただ、気温がぐっと下がった。吐く息が白く見える。

今日は仕事の帰りにヨドバシカメラ新宿西口店でコンパクトデジカメ Canon IXY630を買った。これでコンパクトデジカメは家に4台(妻が持っている1台を含む)になる。こんなにたくさんあってどうするの?と聞かれそうだが、これには事情がある。
先日、都内のある場所で立食の懇親会があった。宴会場には荷物をクロークに預けて中に入る。宴会場にデジカメを持ち込もうと考えたのだが、現在、よく使用しているコンパクトデジカメはCanon PowerShot SX130ISで、ちょっと大きい。上着のポケットに入れてもポケットが垂れ下がるくらいの重量である。携帯電話や財布、名刺入れなどもポケットに入っているので、ポケットの中がガチャガチャする。それも避けたい。

結局、デジカメはデイパックの中に入れてクロークで預けてしまった。当然宴会場の中ではカメラといえば、携帯電話のデジカメしかないが、やはり性能としてはカメラに劣る。
要は携帯電話くらいの大きさのデジカメでカメラの基本的な機能を備えたコンパクトデジカメが欲しいと考えた。これまで、仕事の帰りにヨドバシカメラ新宿西口店に寄って、カメラを物色してきたのだが、結局目に留まったのは Canon IXY630。一応、基本的なスペックは押さえていて、しかもプログラムモードで撮影することは可能だ。

ちょっと惜しいのは広角側の焦点距離が25mmである点。24mmもある中で1mmの差はわずかと言えばわずかだが、やはり残念ではある。が、そもそも購入の目的を考慮すると、それくらいは仕方ないかもしれない。まあ、とりあえず、無いものは無いのだから、今ある中でもっとも使用目的に叶ったものを買えばよいのである。
先日、店舗で見たときはもう少し安かったはずなのだが、また値上げしている。このことを店員に聞くと、メーカーとの交渉で価格を上げざるを得なくなったのだという。もう少し、待てば値段が下がるかもしれないし、新製品が出るかもしれない。でもそんなのを待っていたらいつまでも買えない。

先日の価格を提示しながら値引きできるか聞いた。最初は難しそうだったので、あきらめかけていたがヨドバシカメラの5年保証をポイントで支払うのであれば、値引きが可能という。これくらいのコンパクトデジカメなら使い倒して、また新しい製品が出たら買い換えればいいかくらいに考えていたので、その条件は一瞬逡巡したが、結局買ってしまった。どうせ、金額にして1000円か2000円くらいのものである。とにかく、今は当初目的の製品を手に入れることを最優先としよう。
カメラを買うと早々に帰宅した。別のものを見ていたら、また欲しくなってしまう。あまり周囲を見ないようにして店を出た。


自宅に帰り、まずはPowerShot SX130ISと IXY630を比較する。正面から見るとあまり大きさは変わらないかちょっと、PowerShot SX130ISが大きいかとも思うくらいである。


横から見ると、その大きさは歴然としている。 IXY630の厚さはPowerShot SX130ISの1/3~1/2くらいしかない。


もっともカメラ上部の操作ボタンは少ないが、それも全てカメラの撮影メニュー機能の中から呼び出せる。もっとも使いづらそうだが…。


とりあえず、カメラを箱から出して、カメラに電池とメモリカードをセットした。基本的には使い方はPowerShot SX130ISと同じだと思っていたのだが、決定的に違うのはWiFiを使って、他のWiFi機器と写真データの転送や遠隔操作ができる点である。
これを使えば、例えば、iPad miniと写真データを共有することができる。セッティングに少々時間を要したが、なんとか、ファイルの転送ができた。今後は、いろいろな場面で使う機会が増えそうである。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(豪快... | トップ | 今日のケーキセット(ノアゼ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。