J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

交換レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6@オリンパス)

2013年08月08日 | カメラその他

 

今日は晴れ時々曇り。今朝は雲ひとつ無い快晴で湿度も高くムシムシした朝である。朝の内は比較的、気温は低いようだが、湿度が高くて、涼しくは感じない。今日も暑くなりそうだ。
朝の通勤電車はだいぶ空いてきたようだ。ただ、自分の利用する最寄り駅は島式ホームで立川方面から来た乗客が、駅で降りると対面の上りホームに並ぶ。いつもより2本早い電車は直前に下り電車が到着するので、その前に駅のホームに到着しないと、乗車するための列の前方に立てない。駅にはUターン乗車を警告するポスターが貼ってあるが、誰か注意するわけでも無く、全く効果無し。そういう意味ではちょっと理不尽さを感じる。

今日も仕事を終えるとさっさと職場を出た。山手線で新宿にでるとヨドバシカメラに向かった。ヨドバシカメラで兼ねてから買おうと考えていたオリンパス製マイクロフォーサーズシステム専用広角レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」を購入する。このレンズ、先月半ばから急に値下げが始まり、通常価格に比べて8000円近く安くなっていた。
新製品が出るという予告があったわけでも無いので、単純に値下げをしているのかとも思っていたのだが、以前買うかどうか思案していたコンパクトデジカメをようやく買うことにして、月曜日に新宿のヨドバシカメラに行くと、既に完売。いや、そのカメラは本体の色が黒と赤の2色のラインアップがあって、赤はまだあるようなのだが黒は既に売り切れていたのだ。まだ後継の機種のアナウンスが無いので、赤色のカメラを買うかどうか、かなり悩む。

そんな状況を見ていたら、交換レンズの方もどうなるかわからないと一抹の不安に駆られた。値札を見ると、既に30%引きになっている。もう手を出してもいい値段だ。明日にでも早く買ってしまおう、と思ってみたのだが、なかなか重い腰があがらず、ようやく今日になって買いに行ったのである。
ところが、だ。今日ヨドバシカメラに行ったら、値段が上がっているではないか。しかも通常価格に…。買い時を間違えたか、後悔してみても、もう遅い。万事休すか、と思ったときに目の前に店員が来たので、思い切って、月曜日の値段で買えるか?と聞いてみた。「確認する」との言に祈るような気持ちで待っていると、やがて店員が戻ってきた。片手にレンズを持っている。「在庫があるので買えますよ」との言葉に救われた。良かった。やっぱり欲しいときが買い時だ。これだからデジタル製品は分からない。

レジでレンズを購入し、発生したポイントでプロテクトフィルターも購入する。これで安心した。ようやく心に平穏が訪れたという感じである。



意気揚々と帰宅。早速、カメラに装着してみる。
なんだか、最初からカメラに装着されていたような感じ。今後はこのレンズの出番が増えそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(抹茶とバナ... | トップ | 今日の夕食(天ぷら定食@い... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。