開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

芍薬甘草湯「シャクヤクカンゾウトウ」

2008年04月18日 00時01分47秒 | Weblog
写真は漢方薬。一回分。

芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)というお薬で、

筋肉痛、腰痛、こむらがえり(筋肉のけいれん)に効く。


昔、運転中に右足の裏が「こむらがえり」になった事がある。

車を通行の邪魔にならない所へ止めて、治そうとしたが、

治ったと思って運転を始めた途端、またキューと痛くなった。

家の近くだったので、車を置いてゆっくりと歩いて帰った、

こむらがえりを治しつつ。


夫に言うと芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)を出してくれた。


それ以来、バッグに忍ばせているのが、この薬だ。

漢方薬は一般的に即効性が無いのだが、この薬だけは結構早く効く。


私は「怠け者のいったん働き」で知人が来ると決まった途端、

1週間程前から大掃除をする事がよくある。

大掃除の翌日は決まって、腕が「筋肉痛」になる。

その時もこの薬のお世話になる。


あ~~~、若い時は

薬に頼らず(サプリメントも含めて)生きていたのに、トホホ・・・。

ということで、★若く無いアナタ★には、お薦めで~す。


注)ツムラでは68の番号がついていますが、他のメーカーでは
番号が違うと思うので購入の際には「シャクヤクカンゾウトウ」と
伝えてくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼とのラブラブ写真 | トップ | 眠れない夜に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (みんみん)
2008-04-18 09:56:59
お友達が来る時にしか、本格的に掃除をしないです。日曜日には主人のお友達夫婦が来るので、頑張らないと!!
いいお薬教えていただきました☆覚えておきます。
ツムラの漢方は葛根湯しか飲んだことないな~。今は様々なところから漢方薬がでてますよね。
応援してま~す! (エリリン)
2008-04-18 21:31:42
日曜日にお友達御夫妻が来られるっていいですね。
お友達が来てくれるって決まったら、掃除も楽しく
できますよね。

無理しないで頑張ってくださいd(^-^)ネ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事