もっさりメモリー

ヲタクとマニアの毒女ブログ
ダメ人間の戯言と愚痴だらけ。
ヲタクなテレビっ子のつぶやきメイン。

YOKOSUKA 軍港めぐり

2008年10月09日 | おでかけレポ


昨日の、マニアの社会化見学レポ。


いつもの三人が「どっかいきたいねぇ~」と言い出せば、ナゼかまともな
観光をしないというのが、もぉお約束なのかもしれない(笑)

当初は『マイナスイオンを浴びたいねぇ~』とか『ケーキバイキング』
なんてゆってたのに、気付いたら軍艦眺めてました(爆)

最初、ちかちゃんが「工場見学とかも良くない?」とか言うので、
「醤油工場?」とかババくさい事も思ったが、工場ではないけれど、
マニア度MAXっぽい見学地を見つけてしまったおいらのヲタ度を笑って下さい。

海の無い埼玉県人の憧れは、『海』と『船』

「海見た~い」「船乗りた~い」と、あれこれ考えていたら、以前チラと
TVでやっていたこのクルーズの紹介を思い出して、目的地決定。

海と船に社会化見学も出来ちゃうマニアツアー。

決して軍事マニアじゃないけど、嫌いじゃないミーハーヲタなので、
張り切って行ってきました!!

~YOKOSUKA 軍港めぐり~
公式サイト


約50分かけて、横須賀のアメリカ海軍基地と海上自衛隊がある港を、
船に乗って海から眺めるツアー。

軍事マニアじゃなくても面白かったです。

※先に一つ言い訳。
おいらは横須賀関係者じゃないし、政治的問題はわかんないから、
賛否についてはどっちも言えないけど、ミーハー根性で見に行ったのは
確かだから、原子力空母ジョージワシントン入港を歓迎しない人がこの記事
読んで不快になったらゴメンなさい。

でも、いなかったんだけどねジョージ。( ̄▽ ̄;)

あっちは普通に仕事してんだよね^^;
ミーハー根性で見に行ったから、ずっといるもんだと思ってたよ^^;
ミーハーにはそう簡単には、姿は見せてくれないようです(苦笑)

まぁ、ジョージがいなくても、十分迫力ある世界が見れましたから満足ですが。





しかし、ご覧の通り、天候がみごとなどんより空で( ̄▽ ̄;)

クルーズ中は、ギリで雨こそ降らなかったけど、風が強くて船も揺れて、
滅茶苦茶寒かったです(((≧^≦;;)

なんかよくわからんが、ルートも若干変更したとか説明されたしね。

そんな天気の日だったので、平日に客がいるのかなぁ~?と若干不安がってたら、
老人会?だかの団体様がいらっしゃって、船内のイスはジーちゃんバーちゃんオンリー(爆)

おいらたちは最初から上のデッキにいるつもりだったのでいいんだけど。
座るとこもあったしね。

あとは、軍事オタっぽい、一眼レフ構えたおじさんとかもデッキに乗り込んでた。

そんな中で、女子3人が軍港見に来たって……マニアもいいところだ(笑)





あいにくのどんより空で、写真の見栄えも暗い感じで残念だったけど、
当たり前だが船がいっぱいで、凄かったです。

あそこだけ、ホントに「アメリカ」してた。

あ、でもこの写真たちは、みんな海自の船のほうね。
いっぱい写真は撮ったんだけど、ジョージいなかったし、アメリカさんの船って
潜水艦のあたまくらいしか、あんま撮れなかった。
(アメリカ施設には近づけないから、見るのも遠かったし)

どっかの船に「戦闘機が乗ってます」とか説明されたけど、遠くて見えんかった!
双眼鏡持ってくべきだった(考えたんだよな~^^;)

しかし、海自の船も、名前とかガイドしてくれてたけど、覚えきれんつか、
みんな同じに見えて、見分けつきません( ̄ω ̄;)

名前は忘れたけど、この「302」「303」の船って、『木船』なんだって~。
木で出来てるんだって。
燃えたらどうすんだ?海水が下にあるから火事にはならんのか?^^;
なんか機雷だかを退治するためとかなんとか???(よくわからんが)





この白く線の入った舟はねぇ~引退した船らしいのだが。
これに、新しい兵器?(物騒だな)の実験と記録のために、引退した船で試したり
するために、1M間隔で線が入ってるんだって。

なんだか生々しい戦争準備の話でも聞いてるかのようだわ( ̄ω ̄;)

自衛のための隊とはいえ、準備は戦闘準備と変わんない現実を見た感じ。

う~~む、ちょっとフクザツ( ̄~ ̄;)





これは見て米軍の船ってのはわかるね。
「U.S. Coast Guard」=沿岸警備隊だそうな。


他にもいっぱい見た気がするが、レポはこんな感じ。

想像以上に面白かったし、勉強になりましたです。

オトナの社会化見学にはナイスなツアーでした。
子供もあ~ゆ~の好きだろうから、面白いだろうね。
ウチの3歳児には早すぎるけど^^;


興味があったら、ぜひ乗ってみるといいよ、オススメです(*^^*)

天気が良くて、ジョージが居たら、もっと良かったんだけどねぇ~~。

でも、これから冬にかけては、寒くて顔面神経痛確実っぽいから危険(笑)
ほんとに、顔の神経がピキピキゆってたよ(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。