慰問集団仙台てっぱ会 えれぞう団長のブログ

避難所で出前コンサートをしています
【えれぞうイズムにおける世界観】はコチラです

慰問集団 仙台てっぱ会 出前コンサート 第53回公演 七ヶ浜町花渕 和光幼稚園

2011-07-27 13:07:54 | Weblog

今回は【らいく祭り】と銘打った夏祭りでの公演です。会場となった和光幼稚園から公演依頼が来たのが先月末。PTAの方の中に七ヶ浜国際村での公演を御覧になった方がいらして、仙台てっぱ会に白羽の矢が立ちました。幼稚園等では良く見られる光景ですが、一番上の写真の奥には瓦礫の山。実はこの幼稚園も1メートル以上の津波が押し寄せて数人の園児を含む職員が、翌日に自衛隊のヘリコプターに救助されるまで閉じ込められています。この幼稚園のある同性寺周辺も全壊した家屋が点在し、水田の中には3・11当初のままの状態で放置されています。この幼稚園が再開したのが5月中旬。復興したお祝いに夏祭りをやろうとPTAの方々が立ち上がりましたが、出せるものといえばPTAで運営する飲食ブースのみ。通年であれば不用品を持ち寄りバザーを開催していたそうですが、今回の震災の影響で全く集まらないために何も出来ない…と、いうわけで仙台てっぱ会で参画することになりました。今回は子供達が中心でしたので、バルーンアートの安細さんと、毎度おなじみの結城敬介のジャグリング。特に刀や犬、手首につけられるヒマワリ…次々と形を変える風船に子供達が大喜びです。もちろんジャグリングも大好評で皆さんに楽しんでいただくことが出来ました。ステージ終了後は結城敬介の皿回し教室。毎度の事ながら熱中してるのは大人たちだったりします(笑)

ここは被災地です。しかも津波を被り一時は閉鎖された幼稚園です。でも、震災前と変わらぬ子供達の笑顔にあふれています。

これは特別なことではありません。何処の被災地に出向いても普通に見られる光景です。

 

慰問集団仙台てっぱ会HP
http://sendaiteppakai.jimdo.com/
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る