「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

He loves You ~シーウインド~その1

2016年03月07日 | 日記

 

 

シーウインドというバンドをご存じでしょうか。

最近このバンドの「He Loves You」という歌をライブでよく歌います。

 

シーウインドってこんな人たち

シーウィンド(Seawind)は、ハワイ出身のフュージョン・バンド。

ポーリン・ウィルソンのヴォーカルに、ジェリー・ヘイ、キム・ハッチクロフト、ラリー・ウィリアムズらによる「シーウィンド・ホーンズ」が特徴的なバンド。

He Loves Youでも、ホーンのソロが有名です。(Wikipediaより)

 

時々こちらのブログに書いておりますが

私は、歌を歌うには

その歌の世界観、歌詞の意味などを調べて、

その世界を映像で記憶します。

そして訳詞を調べようとしたのですが、なかなか載せてるサイトがありません。

ひょっとしたら、ジャズ詩大全って本にのってるかなとも思うのですが

ジャズの本だから無いか。

そんなわけで

このHe Loves You の歌詞の内容が知りたくて、自分で翻訳してみました。

翻訳の専門家ではないのできちんとした訳ではないかもしれませんが

以前ゴスペルをやっていたこともありましたので

この歌の世界観を自分なりに言葉にしてみようと。

 

ウエブの辞書や、本の辞書を片手に

言葉を探り。言葉の探検みたいでおもしろい!

高校の英語の授業を思い出します(笑)

 

ざっと訳してみると、どうもゴスペルソングに近いなあ、というか

神様の愛を歌っているのだから、ゴスペルか。

 

ハワイの風光明媚な景色のなかで産まれた美しい歌。

シーウインドのCD、いくつか集めてみたくなりました。

 

続く