「オリーブの小枝」

ピアノ弾き語りと歌作り、暮らしの楽しみ

事件は庭でおこる?!

2013年06月30日 | 日記


いや~ふったり止んだり。梅雨でございますね。

この梅雨の期間、心配なのが

庭の草や植栽の生長。



じゃんじゃん育ってる・・・



元気に育つのは けして悪いことではありませんが

庭なので、ジャングルにするわけにもいかず(^^;)



昨日は良い感じに曇っていたので

家族総動員し、作業開始(ひとりじゃ無理~~~!)




植栽を剪定するのに便利な電動の枝狩りの機械(名前忘れました)があるので

連れが物置から出して電源用意して



「がーーーーーー」



おっ、始まったな・・・と思ったらすぐ音が消え・・・



「やっちまったぁ!」と連れ。



え!!もう指でもけがしたか!? まいったねぇ~~病院どこいくかなぁ・・・・



と思って振り向いたら











電源コードがまっぷたつ。。。。











やりましたな。コードまで刈り込んでどーすんのさ!





娘と二人でおなか抱えて笑いました。作業できんがなもう。



見かねた実家の父が、実家のコードを貸してくれ、作業続行。(よかった)



はじめからやってくれた連れは思いの外よく働いてくれ

たくさん枝を刈り落としてくれました。




ん~~、すっきり♪



ずっと気になっていた植栽も涼しげ。





さてあとは、切った枝を捨てやすい長さに切って束ねるのだ

けっこう重労働。生木はなかなか切れません(涙)


体力も限界に近くなってきたので

大きな枝は後日切る事にして、落ちた葉や細い枝をまとめて終了。



のびていた枝をたくさん切ったので、庭に山積み。

これを次の休みにバラさんといけません。



ちょっと気が重い・・・・(-_-)



まあでも、この夏の間は剪定しなくて済みそうだし



次の休みまで「コード切っちゃった事件」で笑って過ごしますかね(笑)



ああ、つかれた~~

Happy Clover (後編)

2013年06月26日 | 音楽


Happy clover 

このライブも心に残るライブになりました。


洋水さんのライブがご縁でメンバーのみなさんとご一緒することになったし

それと、ライブのMCでも紹介しましたが、お名前がそれぞれ

私が今まで生きてきた中でいつも近くにいてくれた友達や恩師の名前と一緒でした



ピアニスト杉山美樹さん

私の中学時代の同級生で、同じ吹奏楽部のクラリネットパートの女の子が美樹ちゃんでした。


ギタリスト栗山亮介さん

学生時代の恩師栗山先生と同じ名字。もちろん、

ギタリスト栗山さんの方がイケメンです(^^)


ベーシスト鈴木ひろゆきさん

幼稚園、小学校、中学校と一緒だった鈴木ひろゆきくんと同姓同名。

鈴木くんのほうはサッカー少年だったので音楽はやらないよな~と思いましたが

見た目もちょっと似ていたので驚きました(名前同じだし)



・・・という共通点もある四人です(*^_^*)不思議。。

でも、四人一緒にいると楽しくて。リハーサルから盛り上がったりして。。。


もちろん、アンサンブルの面でも素晴らしいプレイヤーのみなさんなので

一緒に演奏させて頂いて、とても楽しかった!


もう、楽しくてじっとしていられなくて



お客さんと一緒に踊りまくってました!(笑)




ご一緒したのはあっという間の数時間でしたが

毎月でもご一緒したいと思うような、そんな楽しい時間を過ごさせて頂きました。


私の声掛けに、快くご一緒してくださった


鈴木さん、杉山さん、栗山さん、ありがとうございました!

みなさん、大好きです(*^_^*)


やっと先日の「Love Jazz 症候群」が治ってきたと思ったら

「Happy clover症候群」にかかってしまいました。。。。

みなさんの音が恋しくて(涙)


きっとまた四人で再演したいと思います!

今度は群馬か、東京で♪





そして、来る8月17日(土)

群馬の榛東村の「主音求Ⅱ(スイングセカンド)」で

ベースの鈴木ひろゆきさん、ギターの栗山亮介さんとの共演がきまりました!


嬉しくて、夢みたいです!いや、夢じゃないんです

県内外のミュージシャンのみなさんと交流し、ご一緒に演奏するという夢を

あきらめずに15年頑張ってきて、ほんとうに良かった!



どんなアンサンブルが繰り広げられるか、今から楽しみです(^^)

曲のアレンジなどもギター、ベース、ボーカルに合った選曲とアレンジを考えます!

頑張って譜面つくらなくちゃ(喜)

7月も8月の準備で大忙しになりそうです(^^)

はやくお二人に会いたいな♪




詳細決まりましたらこちら「オリーブの小枝」や、

北関東ジャズ情報サイト 山洞和久さんのページhttp://www.sunfield.ne.jp/~sando/

フェイスブック、ツイッターなどでUPさせて頂きたいとおもいますので

ぜひチェックして頂いて、お越し頂けたら嬉しいです。



スイングから高崎の夜景を一望し、素敵なお二人の音とともに

歌の世界旅行へみなさんをお連れいたします(*^_^*) 

夜景を眺めながらの歌の旅、楽しいですよ!!




8月17日(土)、群馬の榛東村 主音求Ⅱ(スイングセカンド)でお会いしましょう!(^^)/











Happy clover(前編)

2013年06月26日 | 音楽


6月22日(土)

熊谷にございますJazz Cafe Space1497さんにおきまして

「Happy Clover」開催いたしました!



このメンバーは先輩ボーカリストの「洋水(ひろし)」さんの開催する

ボーカルセッションがご縁で集まりました。


毎月洋水さんが毎月都内からプロのミュージシャンの方々を呼んでくださり

あたたかい雰囲気のLiveと、セッションを開催してくださっておりました。


私は洋水さんのこころあたたまる素敵な歌声が好きでしたし、

洋水さんも大好きでしたので、毎月通いました。


そして素晴らしいプレイヤーの方の演奏で歌わせて頂く中で、

たくさんの事を学ばせていただきました。



そして回数を重ねるごとに、プレイヤーのみなさんとも仲良くしていただき

今回のライブの開催の運びとなった訳です。

毎月楽しくて通っておりましたが、素敵なご縁を結ばせていただけることになって

ほんとうに感謝です。 ありがとうございます。


私以外はみなさん都内の方々。ご一緒にライブをするのは初めてです。

もう、ドキドキしながら熊谷へ向かいました。

出かける間際まで、楽曲のアレンジが固まらなくてようやく完成。

それもドキドキ(^^;)


お店に着くとすぐピアニスト杉山さんがお越しになりました。

アレンジを見ていただいてOK頂いたので本番で使うことに。(良かったぁ)

素敵な笑顔が印象的な、美しい方。お話も楽しくてすぐに意気投合!




ほどなくギタリストの栗山さんも見え、さわやかな笑顔でご挨拶。

二児のパパ、お子さんのお弁当を毎朝お作りになる育メン♪

とても繊細な、美しいギターを奏でる方。優しいパパなんだろうなぁ

ベースの鈴木さんは夕方まで都内で演奏のお仕事があるので先にリハーサル。



リハーサルも笑いの絶えない、というか爆笑リハーサル??

初めてご一緒するとは思えない、みんな息ぴったり♪

演出などのアイデアも次々でてきて楽しくなりそう。

鈴木さんが駅に到着、栗山さんがお迎えに行き4人そろいました!


鈴木さん、今日は仕事先から直接お越しのため

いつもの車じゃなくて電車でベース抱えて来てくださって

休む間もなくすぐ準備してくださって・・ありがとうございます!





この日のセットリスト(覚え書き)

一部

Bluesette(インストロメンタル)

Cheek To Cheek

Bewitched

S’wonderful

Frim Fram Sause

二部

Bill (ギター、ベース、ボーカルのトリオ)

Samba de Orfeu(インストロメンタル)

Falsa Baiana

Love me or Leave me

Over The Rainbow


三部 

セッション



この日は楽曲もどうしようか、結構悩みました。

編成に合った曲を選ばなくては、というのもありましたが

ただ演奏するだけではもったいないので

ちょっと小ネタを交えて演出も楽しいものにしたかったし(*^_^*)

自分でアレンジしようと思ったのも、編成を生かしたものにしたかったからです。


やっぱり、ライブを企画するというのはとても勉強になります。

共演の方から教えていただくことも貴重な経験だし、それを次の企画に生かそうと

また試行錯誤するのが楽しかったりもします。



ライブを企画して、ご一緒に演奏してくださる方がいるって

とてもとても幸せなことなんですものね(^^)















ある日の昼下がり

2013年06月12日 | 徒然



先日。

その日は事務所に詰めて書類作成にあけくれておりました


お昼近くになって あんまり頭がすっきりしないので

近くへ一人でふらっと昼を食べにでかけました。。。


お目当てのタイ料理屋は・・・・あっ、今日は定休日だわ。。。(涙)




どーしよーーーーーー(う~む)




と、がっくりしながら歩道をてくてく歩いていると

反対側から歩いてきた方に



「あれ~~どーも!」



と、声をかけられました


マスクをされていたので、最初は誰だか分かりませんでしたが

よく見ると知り合いのKさん。



あら!偶然ですね~^^



どちらへ行かれるのですか?と訪ねたら

これから知り合いの店に昼を食べに行くんだよ



私も昼を食べに出かけたけれど、行こうと思った店にふられたところだったし

会社からすぐ側のお店だということなので

その方とご一緒することに。




いやいや、こんな所でお会いするとは!




偶然っておもしろいですね~

そこから行ったことのない店に行き

初めて食べる料理を味わえるなんて(^^)


この日のランチは野菜をふんだんに使ったタコスライス♪

美味しいコンソメのスープと、デザートにはジェラートとコーヒーがついていました


美味しい(*^_^*)会社の近くにこんな美味しい店があったなんて


美味しい料理をいただきながら

Kさんとあれこれいろんなお話しをしました。



音楽やライブの話、スピリチュアルな話から

地元の伝説とか・・・



デザートとコーヒーを頂いて、さて、と一緒に店をでました。




お会いできて嬉しかったです!また会いましょう~~♪


と手をふって別れました


なんだかとっても不思議で、


おもしろいドラマみたいな昼休みのひとときでした













くものや亮Live! (高崎)

2013年06月11日 | 音楽



高崎にございます、「くいものや亮」というお店にて

くいものや亮ミュージシャンズクラブ様よりゲストとしてお招きいただきまして

演奏してまいりました(^^)

この日はいつものピアニスト甲賀先生が都合でお休みでしたので

いつもダウンビートセッションなどでお世話になっている

ピアニスト小杉雄一さんにお願いいたしました。


なので、この日はライブではボーカルのみにしようかと思っておりましたが

主催の山崎さんのご提案でライブでインストロメンタルの演奏に

Pianoで参加させて頂けることになり、超緊張!(汗)


こちらのお客様は常連の方も多いようで

さまざまな素晴らしい演奏を聴いておられる皆様

MCはどんなふうにしようか、歌うときはどんな風にしたら

心地よさが伝わるのかな。。。といろいろ考えました。


でも、やっぱりライブになると楽しくなってしまって

アドリブでいろいろ動いたりしちゃいました(^^;)(演奏にはじゃまにならないように)





お客さまの側に行って歌うの好きだし(長いマイクのシールドをご用意下さいました)

楽しそうに聴いてくださるお顔を拝見するとつい、サービス精神が!(笑)

ブラック・コーヒーを歌った時は、その場の雰囲気でちょっと女優を(謎)


お客様も喜んでくださったようで、それを見て私も嬉しくてそして楽しかった(*^_^*)


バンドのみなさんの素敵な演奏に、お客様もノリノリで

素敵なひとときでした♪




この日はボーカリストのお友達がお越しくださいました

セッションで素敵な歌をお聴かせくださいました!

梅ちゃん、Kazuさん、ありがとうございました(^^)/お二人ともいつも素敵




Piano、緊張しました(汗)

バンドのみなさんに助けていただき、なんとか無事に(^^;)

Pianoももっと上手になりたいな。。。




6月9日(日)くいものや亮ライブ演奏曲

一部

Sterra By Starlight(インストロメンタルpf小杉さん)

My One And Only Love(インストロメンタルpf小杉さん)

Come Rain Or Come Shine(Vo)

Nearness Of You(Vo)

Black Coffee(Vo)


二部

There Is No Greater Love(インストロメンタルpf雅枝)

All The Things You Are(インストロメンタルpf雅枝)

’S Wanderful(Vo)

Shadow Of Your Smile(Vo)

Cheek To Cheek(Vo)


三部

ジャムセッション


~あとがき~


くいものや亮ミュージシャンズクラブの皆様

ライブにお招き頂きありがとうございました(^^)

ご一緒に演奏させて頂けて、凄く楽しかったです!


お客様も初めてお会いする方々ばかりでちょっと緊張しましたが

素敵な演奏に乗せて頂いて、楽しい時間をみなさんと創ることができたという

喜びの中で、歌わせて頂くことができました♪


ありがとうございました


ぜひまたご一緒させてください(^^)/


楽しいひとときをありがとうございました♪




そして、マスターからの夜食のカレー美味しかったです!


やっぱり、半ライスにしなければよかったなぁ(笑)