ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

ニットのグラニーバッグ

2012-01-15 | 作ったよ
明けましておめでとうございます。(遅い!)

寒さも一段と厳しい今日この頃。

お家の中で、コタツに入って、手の届く範囲にあれこれ置いて、
お気に入りの曲を聞きながら手先を動かしているのが、とっても心地よい季節。


先日、探し物をしていたら、押し入れの奥からグレーの極太毛糸10個が出てきました。

「300円」と紙が貼ってあって、10年近く前にバザーで買ったやつだと
思い出しました。毛100%だし、見るからにいい毛糸。

でも、極太10個だと、セーターにはちょっと足りないかな、(そもそもセーター編む
気力が無いし)バッグとか、帽子とかならいけそう。

…というわけで、できました~!

    

『ナチュラルカラーのニット』という本に載っていたこのバッグ、色は生成りで、同じ
色のお花がついていましたが、グレーだとちょっと地味…。

なので、お花は合太のオフホワイトのラメ入り毛糸で編みました。

このラメ糸、実家の母から残り毛糸をどっさりもらった中に入っていたものです。
(写真でもわからないくらいの、控えめ~なラメ)

そして!内袋ですが、私は薄いグリーンとか、ベージュを考えていたんだけど、

友人aoさんの「絶対赤系がいい。それも木綿じゃなくてウールの。」という一言で
なるほど~、それならババ…いや、ご年配ぽくならないかも、と思い、家中をさがしました。



そう、ここまでくると何とかお金をかけずに完成させようというケチくさい気持ちが
膨らみまして、見つけたのが、数年前にガソリンスタンドでもらった粗品のマフラー。

そのままマフラーにするにはちょっと気が引ける派手なチェックだし、ウールじゃなくて
アクリルだけど、たんすの引き出しに眠っているより、使っちゃおう。

うふふ…この、「チラ見せ」具合がいいでしょ。

手触りもあったかくて、出し入れしやすくて、グラニーバッグ気に入りました!


さて、グレーの極太毛糸はあと3個残っています。
何にしようかしら?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッグ素敵! (ミッフィー)
2012-01-23 11:56:49
モリーさん 色もシックでしかも 裏地は赤のチェック模様のマフラーを使用していて とっても素敵です~☆  
ミッフィーさんへ (モリー)
2012-01-28 14:04:53
ありがとうございまーす。
いらないような物でも、とっておくといつか
役にたつもんですね。
なんて言ってるから、物が増えてしかたないのね…。

コメントを投稿