<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

意外な物の致死量

2017年07月12日 00時00分00秒 | 日記

盛岡市の認可外保育施設で

預かり保育中の乳児が食塩中毒で死亡した

と言う痛ましい事件が有りました




食塩で中毒?

1歳児だと致死量は5g位だそうです

成人の一日の推奨摂取量が10g

ですから大人と同じ物を食べてると危険ですね

で、調べてみたら(成人)

塩が300g

水は10L

砂糖は1Kg

カフェインは致死量になるには

大量摂取が必要ですが

スタミナドリンクには含まれてますので

日に何本も呑む方はご注意を

今年、死亡例も報告されてます

むしろ怖いのは慢性中毒です

日にコーヒー三杯で片足が入ります








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中毒 (天空猫)
2017-07-12 05:09:05
そういえば〝醤油一本飲むと死ぬ〟と聞いたことがあります

塩辛いものも甘いものも、要するに〝摂り過ぎては駄目〟なんですねぇ

何事もほどほどに・・ですね
返信する
tenkuu3103さん (ep3c)
2017-07-12 22:49:54
塩分は摂りすぎても心臓発作
水分過剰は塩分不足で心臓発作
砂糖はお判りですよね

今日のナイナイのお見合いは自衛隊でしたね
深夜のドラマ航海してますは船酔い
見ましたか?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。