花楸樹つづり

漫画の感想、日々の出来事など。
※18禁なコメントやトラックバックはご遠慮願います。

D.gray-man第204夜「別れの予感」

2011-03-08 18:51:49 | D.Gray-man
「予感」というか……。

Dグレ204夜感想。







※ネタバレ注意!



ロード「“隠されたもの(アポクリフォス)”。ついにめぐり会えたね。七千年間ずっと探し求めてた、『ハート』の…手掛かりッ」

枢機卿「“手掛かり”? 否。ワタシという存在はノアにとって、死神に等しいのだよ



姿を変えた枢機卿――ハートのイノセンスを守る、人型の自立型イノセンス。
“アポクリフォス”と呼ばれるそれはノア達に宣戦布告し、ティーズの群れを引き裂いた。



一方教団本部の外には、フードを被った3人の人物が宙に浮かんでいた。彼らは異形に変化させた左腕で監視ゴーレムや見張り達を捕らえ、右手で印を結んでいる。


「地下牢と教団内の結界網…、そう長くは停めていられませんわ」
(お急ぎくださいませノアさま)




アポクリフォス、凶悪面だなー。

サード達の再登場は意外と早かった。
左手から何やらわからんものが長く伸びてて、その中から教団のゴーレムやら鴉やらが異様な状態ではみ出してる。異次元空間のゲートみたいなもんだろうか?アクマを共食い・吸収してた能力を改造されたと思われる。

てかトクサ、手足治してもらったのか。
よかっ………たのかどうなのか微妙なところ(汗)

てかどういう状態なんだろうなぁサードの3人は。
テワクの台詞からして操り人形状態とは少し違いそうだけど、やはり術とかで洗脳されたんだろうか?それとも、素のままで寝返るような何かがあったか?教団やイノセンスに対する認識が覆るような何かが。
…いや、やっぱ洗脳が妥当かな…。



ティキ「ハッ、まんまと誘き出されといてマヌケな死神だな!」


地下牢では、ティキとアポクリフォスの戦闘が続いている。
やがてアポクリフォスがティキを捕らえるが、拘束を解いたアレンがアポクリフォスに飛びかかった。


アレン「おまえが…ッ、お前が師匠を殺したのか!!?
ロード「アレン!! アポクリフォスに近づいちゃダメ」
アレン「見たんだ!! 師匠にジャッジメントをつきつけてた!!」



自身のイノセンスでアポクリフォスの首を壁に抑えつけ、クロスの事件のことを問い詰めるアレン。


枢機卿「……ああ、そうか。侵蝕しようとした際にワタシの内部が覗けてしまったんだね。おまえは寄生型だし、長年の影響もあるから…」
アレン「何を言ってる…ッ!」
枢機卿「でも大丈夫、すぐ消去してあげよう」



宥めるように微笑むアポクリフォス。


枢機卿「アレン、あの男は『14番目』の為におまえを犠牲にしようとしていたんだ」




ティキが圧されてます。しかも相手がイノセンスそのものとなれば、透過によって拘束を逃れることはできない。
アポいわく、「今まで破壊してきた不熟なイノセンスと同じだと思うな」と。
今戦力足りないんだからそんなに強いなら現場に出やがれと思わんでもないが、ハートの護衛だからそういう訳にもいかないのか。
いや、ハートの適合者が現場に出てるなら同行すべき…って結局ハートの適合者誰よ。
クロス襲撃の理由もアレン絡みっぽいし、ハートの護衛がアレン絡みで動く理由は神ノ道化がハートだからなのか、それともハートは別にいるけどそのハートの(もしくは適合者の)命令なのか?

アレンの人格を消させない為にアレンを吸収しようってのも謎だ。適合者の数を保持したいなら吸収なんてしないだろうし、14番目を抑えるだけならイノセンスを回収した上でアレンを封印してしまえばいいし、神ノ道化の新たな適合者を探したいならアレンを処刑すればいい。ハートがアレンという一個人を特別視してるからなんだろうか。



その時アレンのイノセンスが変化し、言うことをきかなくなった。まるで、アポクリフォスを害する行為を拒んでいるかのようだ。


アレン「どうしたクラウン・クラウン!!?」
枢機卿「イノセンスでワタシを傷つけることはできない」



逆に捕らえられてしまったアレン。


枢機卿「クラウン・クラウンも望んでいるのだよ、アレンの為に」


アポクリフォスと合体すれば、もっと強靭な力で「14番目」を圧さえられるという。


枢機卿「ワタシはおまえを助けようとしているんだよアレン」


アレンを吸収しようとするアポクリフォス。
威嚇するティムキャンピー。
駆け出すロード。




クロスがあっさり断罪者を奪われていたのもそういうことですかね…。

アポを傷つけることができないイノセンスにハートが含まれているのかどうかが気になる。
「クラウン・クラウンも―」の言い回し…うーん…神ノ道化はハートじゃなさげ?「みんなアレンを心配しているよ、特にハートの御方がね」とちょっと雰囲気が違うし…。
いや、単に直前にアレンが「クラウン・クラウン」って呼んだからかも知れんけど。

そういえば、クロスが消えたのってやっぱアポに吸収されたからなんだろうか?



アレン「僕は、クロス・マリアンの弟子だよ…?」


頭を掴まれたまま、笑って見せるアレン。


アレン「反吐が出るね、おまえとの合体なんか!!!


途端、左手に力を込めるアポクリフォス。


枢機卿「反吐、だと? アレェェェンン」


激怒し、アレンに殴りかかるアポクリフォス。
だがロードが飛び出してアレンをかばい、腹を殴られてアレンごと吹き飛ばされる。


ティキ「!! ロード!!?」
枢機卿「第9使徒か…ッ」



アポクリフォスが左眼に刺さったロードの蝋燭を抜こうとしたその時、「炎」と書かれた札が彼を囲む。
リンクだ。アポクリフォスの術で目は塞がれたままだったが、意識を取り戻した彼はティムの拘束を解く。


リンク「逃げろぉッ




「反吐が出るね」のとこ、口元がクロスそっくりです。弟子だね…。
うん、確かにクロスもアポに吸収されるなんて断固拒否だろうな。いや普通そうだろうけど。

ロードがますますお母さんっぽい…。
アレンが14番目の宿主だから、って理由だけじゃなさそうな感じがするけど、どうなんだろう。

てかリンク意識戻ったのか。
目塞がったままだけど、状況解るのか…?
いや、ヤバそうな状況なのは流石に解るか。



本部内にいた者達は、破壊音を聞き、牢のある棟からのぼる煙を見た。

その煙の中から飛び出した巨大な火の玉のようなもの――ティムを追い、空中で捕らえるティキ。ティムはアレンとロードを口に入れたまま、彼らと一緒に目を回していた。


ティキ「は~っ、ビックリしたぁ!! おいふたり共、大丈夫か!?」




ロードが気絶したまんまです。
巻き戻しの街や方舟の時みたいな、仮の体ではないんだろうか…?

てかロードとティキはアレンに対して害意全く感じないよな…。



枢機卿「おのれ外に出たか……ッ」


地下牢の天井にあいた穴を見上げるアポクリフォス。


枢機卿「炎羽の火力でゴーレムを押し上げるとは…。やってくれたな監査官」



(逃しはしない。逃れられはしないのだよ、アレン)




あ、壁ブッ壊して外に出たのってティムの自力だけじゃなかったのか。道理でティムまで目ぇ回してるはずだ…。
リンク立場大丈夫か?(汗)

==追記(同日中)==
「ゴーレム」……ティム=ハート説は崩れ去ったようだ…(´・ω・`)
==========




[異常事態発生、本部敷地内にノアを確認。アレン・ウォーカーと共に東沿岸方向へ逃走の模様]


ティキ達と共に外に出たアレンが目撃され、教団内に放送がかかった。
リナリーやジョニーら仲間達は衝撃を受ける。


[2200(ふたふたまるまる)時、対策議会を緊急招集。2210(ふたふたひとまる)時、全エクソシストの無期限任務の有効化を決定]


全エクソシストの無期限任務の有効化…それはつまり、アレンを危険人物とみなし、抹殺対象とするということだ。


[この事態を受け、教皇は勅命を発令]


再び枢機卿の姿に戻るアポクリフォス。


現時刻をもってアレン・ウォーカーのエクソシスト権限を凍結。以降、ノアと識別する




あああ、ついに…。
てかエクソシスト権限凍結ってことは…、クロスの借金を教団に肩代わりしてもらうのはもう無理だね…。

リナリーやジョニー達はショックだろうな…。
ただいなくなっただけなら「ノアに拐われたのかも」なんて見方もできるけど、巨大化ティムは目立つ。あれがティムだと確認したなら、脱獄及びノアとの同行は本人の意志によるものと考えたほうが自然だ。彼らがまだアレンを信じられたとしても、ただでさえアレンに好意的な立場を取るだけで卵が飛んでくる状況。これ以上かばえば、彼ら自身の身をも滅ぼしかねない。

実際はアレンを逃がしたのはリンクだし、彼は牢獄で何が起きたかも知っている(ただし途中気絶)けど、恐らくアポに記憶を消されるだろう。最悪の場合は吸収されるかも知れない。
アポクリフォスが今後どうするつもりかわからないが、アレンの立場がこの上なく悪化したのは疑いようがない。


こうなったらもう、おとなしくノア側へ行ってブックマン師弟と再会、シェリルと一緒にブックマンの話聞いて14番目関連の伏線大回収の方向で。
ラビはポワズ入れられたまんま放置(えー



神田、ラビ、ブックマンが既に離脱、チャオジーは戦闘不能、そしてアレン離脱で更なる戦力減。今現在戦えるエクソシストは、ティエドール、ソカロ、クラウド、リナリー、マリ、ミランダ、クロウリー、ティモシー、……だけ?
うわー…。
へブラスカも適合者だけど、戦闘要員じゃないしなぁ…。
ミランダも攻撃じゃなくて戦闘補助のほうだし。だとすればアクマやノアを破壊できるのが6~7人(マリも補助型?)。元帥が3人いるとはいえ、ヤバいな。まあノアのほうは一応人間だから、イノセンスなしでも全くの不可能という訳ではないんだろうけども。


今後、教団の仲間とアレンが戦わざるを得なくなったりとかするんだろうか。
……何でゾンビ事件のアレンVSソカロ思い出してるんだ私はorz

そういやクロちゃん…
クロス(イノセンスをくれた)→死亡?
アレン、ラビ(初めてできた仲間)→離脱
うわー…(T∀T)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンプSQ3月号感想 | トップ | ジャンプSQ4月号感想 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、お久しぶりです! (aya)
2011-03-08 20:27:01
今晩は、お久しぶりです!
今月号SQジャンプのD.Gray-man第204夜『別れの予感』を読みましたが、題名を見た瞬間に固まりました。
【何時かアレンが教団を出る事になるかも】とは思っていましたが…。

アポクリフォス(…やっぱり言い難い…(汗 )に向かって不敵な笑みを見せたアレンが凄く格好良かったです!
(よく考えたら、アレンってあまりああいう笑みは浮かべる事はありませんよね?)

今回はリンクがアレンとティムを逃がしてくれましたね!
最近、迷いと不信感を持っていたリンクが自分の意志で決めて二人を逃がしてくれた事には驚いたけど、嬉しかったです!
でも、この後彼は大丈夫なんでしょうか?
アレンもアポクリフォスの手から何とか逃れられたけど……すっごい執念深そうですね…(滝汗

結界&呪縛から必死に抜け出そうとしていたティム…泣いてましたね…。
やっぱりクロスを殺し(死んでるか分かりませんが…)、
大事な相棒であり、友達であるアレンを乗っ取ろうとするアポクリフォスが許せないんですね。

っと言うか、脱出後のティム………本当に大丈夫……(汗
アレンも目を回して、ちょっと酔ってたみたいですけど…(汗

【ハート】の適合者って本当にいるのか疑問ですね。
実は【ハート】もアポクリフォスの様に独立型で動いているような気がしてならないんですが……。

もし、アレンの【神ノ道化(クラウン・クラウン)】が【ハート】じゃなければ、アポクリフォスを拒絶した事で【神ノ道化(クラウン・クラウン)】を使う事に影響がないんでしょうか?それがこの先心配ですね。
イノセンスが使えなければ、逃げたとしても戦う事が出来ないですね。

もし、一時的にノア側に行くとしても気を失っているロードを見たシェリルの反応が怖いですね…(冷汗
ただでさえ彼はロードを溺愛しているしアレンの事(彼の中にある14番目?)をよく思ってないようなので、余計危ない気がするのは……私の気のせいでしょうか?

あ、あと……アポクリフォスの事なんですが、【ブリーチ】のマユリに似ているという話も聞いたのですが、他にもアニメ【鋼錬】に出て来た硬化した状態のグリードにも似ているような気がします!

色々と目が離せない状況になって来たので、早く続きを見たいです!
返信する
ayaさんへ (ジュウ)
2011-03-08 21:33:06
こんばんは。

>不敵な笑みを見せたアレン
確かにあのタイプの表情は滅多に見せませんよね…。
紳士スマイルとか乾いた笑いとか黒い笑いとかは時々してますがw

>ティム
クロスが消えた時も、血溜まりにうずくまってしょんぼりしてましたしね…。

脱出後のティムやアレンもしんどそうだけど、ティキはあの気絶した(?)巨体を掴んでて重くないんだろうかとふと…。

>実は【ハート】もアポクリフォスの様に独立型で
そうか、そういう可能性もありますよね。
自立型がかなり特殊っぽいからアポだけかなと思ったけど、ハートも同じってのもアリかも…。

>アポクリフォスを拒絶した事で
そのへんは大丈夫そうな気がします。アポも言ってたように、アレンと神ノ道化の結びつきはかなり強いですし。
や、断言はできませんがw

シェリルの反応は怖いですねー。
以前も「14番目は必ず殺す!」なんて言ってましたし(汗)
これで目を覚ましたロードがアレンに抱きつきでもしようもんなら…(滝汗)
返信する
おじゃまします。 (キャンピー)
2011-03-09 01:53:47
ジュウさん今晩は。今度こそ感想記事の方で伺いました。

ハートがどこにあるのかは全然分からないですね。先月号の教団報の見出しに「ハート“保持者”」なんて微妙な表現があったので、ハートも自立型説は私も有望だと思ってます。

そして恐らくアレンのクラウン・クラウンはハート候補から外れると思いますが、それはハートの守護者たるべきアポクリフォスが「ワタシとひとつに」と言ってアレンに迫っているからです。主人に仕える身がそれと一体化しようというのは理解に苦しむので。

アポクリフォスがアレンに執着し、良く育ったと旧知の間柄のように言う訳は、もう彼がアレンという意図的に準備された存在が育つのをずっと陰から見守ってきたからじゃないかと。

(済みませんここから大妄想)
アレンは端から将来ハートの守護者となることを期待されていて、イノセンスも理想的な成長を遂げたことですし、ここでノアに乗っ取られては台無しなのでとうとうアポクリフォスが自ら出向いたのでは・・と。

アポクリフォスの胸元にもアレンの左手と同じに見える印が刻まれているので、合体し完璧な守護者に仕上がるのは最初からの計画だったんではないでしょうか。

そうなった時のアレンの人格については軽視されていると思います。これまででイノセンスは魂だけを救済対象とし人命や人の心迄には配慮がないように思えましたので。

それから14番目のノアを抑えるだけで存在は残そうとする訳ですが。

やっぱり「方舟奏者の資格」では。

その~戦闘員の輸送に便利とかではなくて、方舟には人類の発生源であったり色々とまだ良く分かっていない重要な機能が隠されていますから、その装置を操る能力は絶対失いたくない切り札になるのかも知れません。

いきなり長文、失礼しました。妄想に終始しましたが宜しくお願いします。
返信する
ついに;; (ふらん)
2011-03-10 22:17:49
ついにアレンが敵になっちゃいましたか~

てかティキのふたりとも大丈夫かっていうセリフがなんかフレンドリーでおもしろかった(笑)

しかもあれらサードだったんですか(゜o゜)
びっくりです(笑)

どうなるんだろうな~
続きが楽しみです。
返信する
キャンピーさんへ (ジュウ)
2011-03-11 02:12:13
こんばんは。

>主人に仕える身がそれと一体化しようというのは理解に苦しむので。
アポが守るのはあくまでハートのイノセンスで、その適合者は主人には該当しない、という可能性もありますよ。
でも確かにクラウンがハートならアレンを吸収しようとするのは違和感ありますね…。

>意図的に準備された存在
ありそう。アレンって色々特殊ですしね。サーカスに拾われる以前の記憶がないのも怪しいし…。
セカンドやサードの話が出てきた頃、「アレンこそ人造使徒っぽいよな~」なんて思った覚えがあります。いや、出生自体は普通だったのかも知れませんが。

>方舟奏者の資格
方舟で大洪水を逃れたノア一族の子孫が今の人類でしたっけ。
もし「戦争が終わる時=人類が滅亡するほどの大災害が起きる時」で、方舟を持つ者だけが生き残る…とかだったら、絶対目を付けますよね。
そういえば、方舟と石箱が同じ形してるのはやっぱ何かあるのかなぁ…。
返信する
ふらんさんへ (ジュウ)
2011-03-11 02:25:17
こんばんは。

>なんかフレンドリー
ですよねw
でもティキの場合、殺せと言われればあっさり殺しそう。で、迎え入れろと言われれば喜んで迎え入れそう。

サードの登場は私も意外でした。
再登場は戦闘時だとばかり…。
返信する
ついに・・・ (アリア)
2011-03-12 16:48:01
こんにちは。おじゃましてます。

ついに、アレンが離脱しちゃいましたね・・・でもアレンがこのままノア側につくんですかねぇ?教団側が、敵とみなした以上教団側に戻るのは、ちょっと無理かもしれませんけど、アレンが黙ってノア側につくとは限りませんよね・・(14番目が出て来たら・・?)

アポのことがなんだか味方にみえなくなってきちゃいました・・(クロスも殺した?みたいですし・・)

今の教団は、全然戦力いませんね・・私個人なんですけど、教団の3トップは(強さ)(元帥4人をぬけて)アレン・神田・ラビだと考えていまして、だと今の教団には3トップ&クロスがいない=かなりやばい ということになりますよね・・

これからも目が離せません!!
また来ます!!
返信する
アリアさんへ (ジュウ)
2011-03-12 19:55:09
こんばんは。
お住まいの地域は地震や津波大丈夫ですか?


>でもアレンがこのままノア側につくんですかねぇ?
ノア側に“味方する”ことはまずないでしょうけど、しばらくの間同行する…とかはありそうですね。
14番目が出てきた場合は…ノア側も色々とおおごとになりそう。ティキやロードは落ち着いてるだろうけど、シェリルとかシェリルとか伯爵とかシェリルとか…。

>アポ
最初は(アレンにとってどうかはともかく)純粋にイノセンスなりの善意(?)で動いてるのかと思ってたんですが、今回は何か狂気めいたものを感じました。
せめて神ノ道化は純粋にアレンの味方でいてやってほしいんですが、どうなんでしょうね…。

>戦力
ですよね…。元々立場上戦力として数えられないはずだったラビ(とブックマン)は仕方ないとしても、アレンと神田が抜けたのは痛い。元帥が3人無事なのは心強いけど、いない時に襲撃受けたら一溜まりもないですし…。

ラビといえば…アレンがノア達の元に行ったとしたら、ラビ達とも合流するんですよね。向こうで3人でひと暴れし……ようと思ったらポワズの件を何とかしないといけないのか。ああ…。
返信する
Unknown (ムーウ)
2011-03-13 22:44:54
こんばんは。
突然ですが、僕は伯爵がマナだとおもいます。
漫画の3巻でコムリンが暴れているとこで
リーバ班長におかえりってアレンが言われた時に出てくるマナが北米支部襲撃のときのおじさんみたいな伯爵にそっくりでした。
どうおもいますか? ってかもう知ってましたかね?
返信する
ムーウさんへ (ジュウ)
2011-03-16 00:14:47
こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

似てますよね、素顔のマナと伯爵。
私も伯爵=マナじゃないかとずっと思ってるんですが、どうなんでしょうね…。
新本部引越し前夜のクロスの台詞や小説第3弾のある場面によりその説は危うくなってはいますが、可能性はまだあると思います。たぶん。
伯爵がマナの話をしないのも、本人なら納得ですし。
返信する

コメントを投稿

D.Gray-man」カテゴリの最新記事