ダークマター、ホーキング放射、ブラックホールなど

ブラックホール、ダークマター、相対論、そうして賢者の石探索中。

電王戦FINAL・第5局は阿久津さんの勝ち

2015-04-14 10:44:03 | 日記
49分21手で巨瀬さん「投了します」でおわり。

これでめでたく人類軍の3勝2敗での「勝ち越し決定」でありました。

でもこれで「めでたし、めでたし」、、、で終われる訳がありませんね、谷川さん。

そうして、もくろみ通りいろいろと問題提起だけは出来た「電王戦シリーズ」でしたねえ、川上さん。


巨瀬さんは目の前の阿久津さんが見ていなかったかのような戦いぶりでありました。

いや、肉眼では阿久津さんを見てはいたのでしょうが、それにかぶせて「いろいろな自分の想い」も見ていた様ですね。

その結果は「COM君対プロ棋士」ではなく「巨瀬さん対巨瀬さんの想い」になってしまっていた様であります。

これは言葉をかえると「一人相撲」ですか。

少なくとも外側から見る所ではそう見えてしまいました。


「開発者権限での投了の場合のルール」の変更が必要でしょうね。

「少なくともCOM君評価値がー3000を超えている事」という様な要件を追加しないと。

そうしないと見ている我々が納得できませんねえ、川上さん。

この件よろしくご検討の程、お願いする所であります。


PS
第5局のPVをみて「巨瀬さんに共感した人」が「巨瀬さんの投了」をより一層つよく非難する。

「俺の共感の思いをどうしてくれるんだ」という訳です。

この構図、第3回電王戦であったやねうら騒動と同じであります。<--リンク

聴衆は映像の切り貼りで作り上げられた「虚像」には何時までたっても簡単にはまり込む、、、と。

こうして「人間のトラップ回避能力のなさはAWAKEと同程度である事」がわかるのでありますね。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

PS
特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク